躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九月が終わる。

今日で九月が終わる。 季節はすっかり秋だ。 今月は消化の月になった。 お盆も明け、やりたいことに集中できた。 自分なりにペースを密にして頑張れた。 来月も消化、そして昇華の月にしたい。 やりたいこと、溜まってることをひたすらに潰していきたいと思…

久々の鬱。

今日は久々に鬱を感じていた。 頭が重く、しんどみがあった。 午前中は気合で仏教講座を消化し、午後は何もせず横になり頭を休めていた。 ここ一ヶ月ほどは自分なりに走り続けていたので、当然の流れではある。 むしろ中途ダウンせず一ヶ月よく持った。 今は…

頭のブレーキ。

今日も一日を終えた。 今日は昨日に引き続き、体を休めていた。 昨日は休みに徹しようとしても頭が働いてしまい、休みにならなかった。 軽躁状態には、ブレーキが必要だ。 でないと頭の回転のシフトダウンができない。 始終エネルギーを浪費してしまう。 躁…

副業の探索。

最近、副業の探索にハマっている。 この世には数多くの副業となりうる職がある。 調べてみると、意外に思うような稼ぎ方があるので面白い。 時代に合わせたトレンドとなるようなものまであるようだ。 意外性として面白かったのは、メダカ養殖、そしてネット…

ブログカスタマイズ。

今日も一日を終えた。 今日は午前中からお参り一件を片付けた。 昼は洗濯を済ませ、メルカリの本が売れたので郵便局まで発送手続きをしに行った。 午後は疲れたので休もうかとも思っていたが、思いのほかブログカスタマイズが捗ってしまい、時間を取られてし…

気の抜きようが継続のコツ。

今日を終えた。 今日は一日休んでいた。 やりたいことを消化する日にしようかと思っていたが、思っていた以上に昨日の疲れがあったみたいだ。 明日は午前中に一件お参りが入っている。 明日の午後は、今日やり損ねたことを消化できたらと思う。 いつの間にか…

やりたいことは流転する。

今日を終えた。 一人葬儀を乗り越えた。 これで一通りの法務は一人でもできるようになった。 しかし、本当に大変なのは法務に付随する下準備だ。 下準備は父親に任せっぱなしなので、少しずつ見習っていこうと思う。 最近日記が淡白だ。 書きたい欲が薄れて…

この先の礎。

今日を終えた。 昨日の就寝前に蕁麻疹が出ていたこともあり、午前中いっぱい体を休めていた。 午後からはやりたいことを消化する予定だったが、明日に初めての一人葬儀が入り、その準備に追われた。 葬式は、いつものお参りや法要とは様式が異なる。 一通り…

気を休める。

今日は一日休みに充てていた。 午前中から日中にかけては若干、躁が入って休みづらかった。 夕方になって、ようやくシフトダウンした感じだ。 それでも、やりたいことをやりながら休息することができた。 思いっきり生産性のないことを楽しむのも悪くない。 …

京都の念珠と婚約。

ただいま京都から帰ってきた。 朝5時半に起き、高松まで車を走らせ、そこからバスに揺られての日帰りだった。 今回は、プロポーズした彼女から、婚約指輪のお礼の品として、念珠を買ってもらえるということで訪問した。 あらかじめ目星をつけていたいくつか…

それなりの愛着。

今日も一日を終えた。 今日は早朝から台風通過後の落ち葉拾いに勤しみ、溜まっていたやりたいことを朝から夕方までやり尽くした一日だった。 やはり朝早くに体を動かすのは、一日の充実の鍵だ。 これからも早朝の境内掃除は続けたいと思う。 そして、車が車…

いたって穏やか。

今日も一日を終えた。 台風通過中だが、香川丸亀はいたって穏やかだ。 途中何度か強風があったくらいで、拍子抜けしている。 今日は、丸一日休みに充てていた。 昨日は連日のストレスの反動か蕁麻疹が出ていたが、今日は治まっている。 やはり休みが取れてい…

台風前夜。

今日は午前中に高松へのお参りが一件。 それが終わるとぼちぼちゆっくりしていた。 台風が世間を賑わせている。 香川への影響のピークは明日。 すでに強風が吹き荒れている。 寺の無事を祈るばかりだ。

自責の念からの脱出。

今日を終えた。 朝から一件、夕方から一件のお参りだった。 昼過ぎには筋トレに着手できた。 やりたいことを成し遂げられた一日はあっという間だ。 これまで自責の念と共に過ごしてきた時間が報われる。 とにかく気持ちを切り替えて行動に起こすことは、根気…

理想に拘束され、将来を焦る自分への戒め。

今日は午前中に車の車検があった。 一日車検コースに申し込んだが、部品取り寄せの修理が必要で、最低でも一週間はかかるとのこと。 代車が無料で借りられたのが幸いだった。 明日は午前と午後に一件ずつお参りがある。 明後日は再び高松まで往復二時間のお…

夜間ドライブ。

今、高松での講座を終えて丸亀に戻り、一息ついている。 相変わらずの車で往復二時間+実家から自転車で往復30分。 二時間の講座に対し、手間と時間がかかっている。 しかし、夜の静けさを走らせるドライブというのも悪くないように思った。 日中いつもかけ…

筋トレのススメ。

今日は午前中に個人的な雑務をこなし、午後は足の筋トレを行った。 筋トレは全身メニューを三分割し、大体二日おきに行うようにしている。 腕・肩・胸。腹・背。足。といった塩梅だ。 数えてみるとこなしてるメニューは全25種類。 一種目につき三セット。 こ…

振り返りが明日を照らす。

今日は久々のなんにもしない日だった。 週に一度は、何もしない日を作るようにしている。 何もしないことが、一番の急速回復につながる。 横になり、取り止めもないことを考える時間は、僕の至福だ。 こうした頭休めが、思わぬ前進を産む。 大抵は日々の振り…

自分時間。

今日は診察日だった。 特に変わりがないことを主治医に報告できた。 薬も変わらず。 香川に戻って半年過ぎたあたりから今まで、安定が続いている。 このところは日々安定感が増しているとすら感じる。 生活の慣れ、仕事の慣れに加えて、日々何かしら自分のた…

断続的な習慣。

今日は午後にお参りが2件入っていた。 相変わらず仕事の入っている日は趣味に手がつかない。 仕事前は逃避行動に走り、仕事後も休みを取ることに満足してしまう。 僕は、一日かけて集中的に趣味へ没頭するタイプだ。しかしそれをやってしまうと、その後に続…

傾聴できる僧侶。

今日は、高松での講座に赴いていた。 講座名は、「いのちの電話相談員養成講座」。 今年の春に申し込み、六月から始まった。 自死問題が他人事と思えず、また人の心に耳を傾ける仕事に憧れていたこともあり、大学時代に興味を持った。 学生の時に参加できれ…

本心に従う。

今日は、昨日の1ヶ月ぶりの筋トレの疲れに根負けしていた。 午前中から横になり、昼からは「これではいかん」と本を齧っていた。 その中で印象的な一文があった。 「心の葛藤は、それだけでエネルギーを消耗する。」というものだ。 これを読んで、これまで休…

筋トレの好転。

今日は筋トレに着手できた。 お盆参りを挟んで、約1ヶ月ぶりの筋トレ。 やはり筋トレはいいものだ。 うだうだ過ごしていた時間が見違える。 運動するだけで活発になれる。 夜には心地よい疲労感をもたらす。 体のエネルギーを消費するぶん、睡眠が深くなる。…

早朝の習慣は充実の要。

今日は、来年の寺務日誌作成におけるチェックを頼まれ、5時間ほど時間を割いていた。 この寺務日誌は、法務の要である。 この予定帳の書き込み具合によって、その年の動きと収益が変わってくる。 気の抜けない仕事の一つだ。 この頃、境内に桜の葉が落ちるの…

こだわった愛用品。

今日も一日休み。 のんびり体を休めることができた。 今日はお参り用のカバンが届いた。 A4サイズのアタッシュケースのような作り。 父親の持っているものを参考にした。 J.C.Hamiltonとかいう日本製のカバンだ。 値が張っただけあって、しっかりとした作り…

頭が休まる感覚。

今日は午前中に買い出しに行き、諸々の作業をこなしたあとは、ひたすらに横になって頭を休めていた。 頭を休めるには何も考えないに尽きる。 腹式呼吸を行うだけで、脳に新鮮な空気が送り込まれる。 入院中に小耳に挟んだのだが、頭にミミズの這うような感覚…

マジック・ザ・ギャザリングにハマった。

今日でしばらく仕事は閑散期に入る。 午前中に拙寺での法要をこなし、午後はゆっくり休んでいた。 午後に時間があったので、昨日のゲーム欲が冷めやらぬうちにアプリゲームを漁っていた。 目に止まったのは、「マジック・ザ・ギャザリング アリーナ」英名で…

リプレイの効かぬ経験。

今日は初めての一人法要を終えた。 集中豪雨後の夜風が涼しいのも相まって、今日はよく眠れそうだ。 鈴虫の音色が聞こえる。 季節はもう秋だ。 秋の夜長に何か取り組みたいと思うが、なんとも当てがない。 久々にクラシックギターでも引っ張り出してみようか…

心持ちが明日を乗り越える。

今日も、一日が終わった。 明日明後日は、それぞれ一人で勤める法要がある。 初めての一人法要。今日はその準備に追われていた。 とはいえ、大半の時間は現実逃避に費やされていた。 早くやれば早く終わるものを、ずるずると先延ばしするのは僕の悪い癖だ。 …

何もできなかった日、有意義を考える。

何かしたいのに、何もできないという感覚に襲われている。 これは、「何かしたい」とは思うのだが、頭が疲れていて何もできないと言う状態だ。 こういったとき、大抵受動的な趣味に流れてしまう。 Twitterやゲーム、YouTubeなど。 そこでは、ダダ漏れの刺激…