躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七月の終わりと、慣れるが先。

今日は朝から診察へ行き、夕方に一件お参りへ向かった。 昼すぎは体を休められた。 診察では睡眠時間の変動に気をつけるように言われた。 新生活も1ヶ月が過ぎた。睡眠サイクルの安定を祈る。 明日は久々に午前中三件のお参りが入っている。 午前中踏ん張り…

今日の上機嫌と、明日の診察日。

今日は朝に一件お参りへ行き、そのまま筋トレに取り組んだ。 午後は溜まっていたお参り準備のあらかたを済ませることができた。 久々の筋トレとお参り準備が片付き、上機嫌の一日だった。 今夜はしっかり体を休めたい。 今日の筋トレは体がよくパンプした。 …

久々の酒と、明日もぼちぼち。

今日は朝一件お参りと、朝・夕にアポ取りしたのみだった。 クーラーの効いたリビングで、一日過ごした。。 久々に酒を飲んだ。 ビール一缶で顔が真っ赤だ。 明日も仕事は朝の一件のみ。 後のばしの細かなやることも消化していきたい。 なんにせよ、明日もぼ…

急用と、日々のキャパシティ。

今日は朝一件お参りに行き、その後訃報連絡があった。 枕経へ行き、予定をずらして買い出しと花生けを済ませ、アポどり・勤行記録・お参り準備を終えて今に至る。 今日の通夜になっていたらもっとバタバタしていただろう。 明日の通夜で余裕があってよかった…

夏場の削がれと、憂鬱の解消。

今日は朝一件お参りに行き、夕方にアポ取りをした。 朝のアポ取りをサボってしまったが、夕方に捗ったのでよかった。 盆の予定が固まってきたので、安心した。 お参りの予定組みが終わった時点で、八割方の仕事が済んでいるとか。 後は予定に沿って体を動か…

映画鑑賞と、八月の波。

今日は朝からお参り準備と父への引き継ぎをし、電話アポを取ったのちに映画を見に行ってお昼を食べた。 その後、夜に一件お参りをこなし今日を終えた。 映画は例のジブリを見に行った。 個人的には大叔父さんのキャラとシーンが気に入った。 月一のお出かけ…

懸念のクリアと、リフレッシュ。

今日は一日休みだった。 電話がいくつか鳴ったが、朝と昼に電話アポした以外はゆっくりしていた。 長いこと後のばしにしていたことも済んで、リフレッシュできた一日だった。 明日は昼に映画を見にいき、夜に一件お参りして終わり。 明日もぼちぼちでいきた…

今日の不調と、周年更新。

今日は不調の日だった。 昨日のお参りでいただいたコーヒーでの覚醒の赴くままにアプリゲームに没頭したこと、さらには寝不足が祟ったのだと思う。 カフェインと集中過多、寝不足の3コンボに悩まされたが、昼下がりにクーラーの効いたリビングで横になるとど…

同居の捗りと、ぼちぼちが一番。

今日は朝からお参り準備し、買い出し、花生けを済ませ、昼下がりからお参りへ行った。 やることがある程度消化できた一日だった。 今日頑張ったおかげで明日が楽になる。 バランスをとっていきたいものだ。 同居人がいると、なんだかんだやることが捗る。 時…

夏バテと、慎重な弱気。

今日は久々の二人法事があり、1時間半勤めた。 その他は暑さにばてて何もできなかった。 暑さでやる気が起こらない。 ある程度やることは済んでるものの、後もう一息のところで消化できない。 また明日へ後のばしだ。 とはいえ、体調はぼちぼちで保てている…

無の実践。

今日は髪を切り、筋トレした。 その他はゆっくりしていた。 気温により横にはなりづらいものの、今日は少し休めた。 椅子に座りながらでも、無を意識すると頭が休められることがわかった。 日常の中でも、無の時間を作ると活動限界が伸びるかもしれない。 瞑…

穏やかな日常に感謝。

今日は朝一件お参りがあり、後はお参り準備しながらゆっくりしていた。 夕方には相方とレンジ周りの大掃除をした。 仕上がりに満足げだった。 明日は仕事が入っていない。 朝に髪切りに行き、文具屋で必要品を買いに行こうと思う。 後は筋トレと、諸々の後の…

時間を潰せることの模索。

今日は朝から電話アポなどお参り準備をして、筋トレ・洗濯をすました。 昼はうどん屋で食べ、そのまま相方のハローワークに付き添った。 2時過ぎからはのんびりしていた。 明日は朝一件のお参り。明日もマイペースにいきたい。 例の如く昼は冷房をつけないの…

無益な趣味に救われる。

15:48 時々、ゲームの衝動がある。 その度に攻略の概要を頭で振り返って、プレイするのは徒労だと思い直すつまらない自制をかけている。 ゲームにはいい思い出が多いので、頭で振り返るだけで満足するのが実情だ。 いかんせんゲームプレイは時間が取られる。…

今日の暇と、これから取り組みたいこと。

10:28 1ヶ月超えぶりのフリーライティング。 やることはあるが暇だ。 新生活にも慣れてきた。補完まであともう一歩といったところ。 落ち着きも取り戻してきている。 後は眠剤が安定すればいうことなしか。 お盆の心構えも整ってきている。 もう少し休めば…

自室を構成する要素と、もう少し柔軟に。

今日は朝一件お参りに立ち会ったのみで、後は休んでいた。 体調が好調だと思っていたが、朝方は寝込みがちだった。 今日はお参り一件以外はフリーだったので、休めてよかった。 結局今日もやるべきことをあと伸ばししてしまった。 ぼちぼちで少しずつ消化し…

日々の安定、ぼちぼちで。

今日は朝一件お参りに行き、夕方に花が枯れているのを見て慌てて生けたくらいで、後はゆっくりしていた。 暑さで休むのも一苦労だ。 寝る時は暑いと寝れないので、昼は我慢して夜にクーラーをつけている。 暑さに慣れるためと思って昼はクーラーなしだが、考…

休みベース、体の充電を。

今日は午前中に諸々の用事を済ませ、昼過ぎは休み、夕方から夜中まで相談員のシフトで高松に赴いていた。 シフトもようやく慣れを感じる。 課題もあるので、経験を積みたい。 休息は取れつつあるが、体の蕁麻疹が本格化してきた。 薬を飲んで対処するが、休…

気力の回復と、節制して臨む。

今日はお参り一件と、花屋へアレンジを受け取りに行った以外はゆっくりしていた。 すっかり以前の休み方を取り戻した。 おかげで気力も回復してきている。 今週をすごせば、来週からはまた活動できそうだ。 今週末まで、ゆったりと過ごしたい。 明日は久々に…

環境に慣れつつある。最適なサイクルを。

今日は朝一件お参りに行き、買い出しに出かけた以外はゆっくりしていた。 ここ最近のんびりできている。 もう少し合間で休むことが上手くなればと思う。 メリハリをつけていきたい。 休むにしても思うように休めない時もある。 休める時に休みながら、休めな…

フレキシブルな休みと、あるがままに。

今日は一日休みだった。 朝に引き継ぎし、昼にうどん屋へ行った以外は休んでいた。 後は思い立って1時間ほど、部屋の模様替えをしたぐらいか。 久々にフルで休めた。 いいかげん暑くなってきて、休むのも難儀になってきている。 やはり気温の面からも、休め…

ぼちぼちで行こう。もう少し落ち着きたい。

今日は花生けと、挨拶2件を済ませた。 午後は来寺が1時間遅れで待ちぼうけを喰らい、休める時間がなかったが、朝は休めた。 今日やること消化をあらかた終えたおかげで、明日は一日フリーだ。 今日やる予定だった筋トレにも取り組みたいが、一日のんびりでき…

ぼちぼちの休みベースと、お揃い。

今日は一日休みだった。 やる予定だった筋トレも明日にあと伸ばしして、体を休めた。 来寺や電話対応などもあったが、合間では休めたように思う。 明日も仕事は入っていない。 挨拶に行く電話アポやお盆参りの準備などはあるので、休みベースでぼちぼちでい…

ぼちぼち休めた。しばらくゆっくりと。

今日は昼から高松へ赴き、相談員の研修とシフトが夜まであった。 午前中はぼちぼち休めた。 明日も一日休み。 しっかりき気を休めようと思う。 昨日今日と休める時間があったおかげで体調は良好だ。 もう少し頭のブレーキングが進めば、根っこの疲労も取れそ…

合間で気休め。

今日は昼に父親含め3人で外食し、午後に郵便局での手続きと買い出しに付き合った。 朝と夕方は少し体を休めることができた。 明日は相談員の研修とシフトで昼から夜まで高松だ。 午前中は何も予定がないので、ゆっくりできたらと思う。 やはり以前のように贅…

慌ただしさの終結。

今日は一日休みを利用して、諸々のやること消化に奔走した。 筋トレと洗濯機設置、花生け、お礼のカタログギフト贈りも済み、夕方ごろ帰着した。 ようやく今日で、一週間ほどの密なスケジュールを終える。 明日からしばらくはお参りなし。 明日からの休みの…

今日のどうにかと、ひと段落。

今日を終えた。 朝に訃報連絡を受け、寺に戻った父親に引き継ぎし、高松へ往復2時間のお参りへ向かった。 午後からも2件お参りをこなし、18時の通夜を終え、電話対応して今日の仕事が終わった。 早朝から、予定の詰まった一日に亡くなった知らせを受けた時は…

もう一息と、自制。

今日もたくさん動いた。 朝に冷蔵庫のパーツを片っ端から洗浄して2件お参り。 帰ってから洗濯機と風呂場の排水溝を掃除。 昼を食べた後は婚姻届を提出し、警察署で住所変更し、店を梯子しながら2時間ほど買い出しして終えた。 以前の僕からは考えられない活…

何かと予定が入る。

今日は、朝に寺へ戻った父に引き継ぎをし、2件お参りに行った。 昼は父親含め3人で外食し、片付けをした。 夕方は少し休めた。 夕食後に相方と雑談しながら資料消化や勤行記録を済ませ、今に至っている。 やはり何かと予定が入る。 しかし同居人がいるおかげ…

てんこ盛りの一日と、順応。

今日もてんこ盛りの一日だった。 朝から本堂の掃除と諸々を済ませ、午前中2件のお参りに行き、筋トレを済ませ洗濯を回し、新しい洗濯機を見にいき、灯油をガソリンスタンドで給油し、1時間ほど入り用の買い物に付き合った。 ここまで動くと後の鬱が怖い。 休…