躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

2023-01-01から1年間の記事一覧

一年の振り返り。来年の抱負。

今日は朝から居間で夕食の準備をし、昼過ぎまで休んだ後は妹夫婦が来寺し、共に鍋とすき焼きを突いて先ほど見送った。 後は23時半からの除夜会まで体力を温存する。 今日は気力を使った一日だった。 相方も疲れただろう。ゆっくり休んでほしい。 この一年は…

時間の許容。一人時間の改善。

今日は朝から法要準備をし、副業作業を行った。 副業には3時間ほど割き、無事納品した。 夕方には祖母の施設へ挨拶に行き、年末の買い足しをして終えた。 午後は休みに充てるつもりが、なんだかんだ動いてしまった。 今夜も残り少ない。 大体21時就寝なので…

今日の一安心。明日の死守。

今日はお参り二件、葬式が一件あった。 合間で勤行記録をつけることができた。 12日分消化できた。残り6日分が残っている。 2時間半ほど時間を割いた甲斐があった。 とりあえず一安心だ。 明日は一日仕事が入ってないが、午前中は雑事が入っている。 先ほど…

今日のてんこ盛り。早めに対処を。

今日は朝から父へ引き継ぎ、カーテン洗濯、ストーブ出し、灯油買い付け、分骨来寺、花生け、外食、買い出し、叔父来寺、お参り準備、ワンストップ申請、お経暗記、とてんこ盛りだった。 今日頑張ったおかげで、年末は多少ゆっくりできそうだ。 明日もう一踏…

一日休み。訃報連絡あり。

今日は一日休み。 しかしぼちぼち電話対応が入り、昼過ぎには訃報連絡があり、枕経へ向かった。 明日はまだ休めるが、明後日は一日仕事だ。 年末の一踏ん張りに向けて気を休めたい。 今日は枕経へ向かった以外はのんびりできた。 こういう日があると心の支え…

ネジが外れて。気の向くままに。

今日は朝から二件参り。 お参り後はふるさと納税を検討したり、アプリゲームに熱中しながらのんびり過ごした。 昨日が5時間睡眠だったので、今日は少し頭のネジが外れていた。 いつも効いている自制が効かなくなっている感じだ。 その代わり、怠惰を貪ること…

聖夜の虫鍋。このままぼちぼちか。

今日は午前中に二人法事、午後にお参り一件こなし、お参り後はゆっくりしていた。 今日はクリスマス。 不在中に壊してしまった相方の電気ストーブの代わりにブルーノのストーブが届き、気に入ってくれて良かった。 しかし気合いを入れて作った黒豚の鍋に虫が…

疲れが見えた。去年の今ごろ。

今日は午前三件参り。 昼は洗濯を2回まわして住所確認をした。 昼過ぎからは体を休めた。 昨日から少し疲れが見えている。 昨日やること消化で捗ったからだろうか。 明日午前休だと思っていたのが、仕事があるとわかって気落ちしたのもあるかも知れない。 明…

思いのほか捗った。もう少し前へ。

今日は朝一件参り、帰ってからお参り準備、ハガキ作成、電話アポを行った。 ようやく継職法要の挨拶文にも着手することができた。 後は勤行記録に手がつけば文句なしだったが、疲労を感じて昼過ぎは休んだ。 夕方は父と二人法事を勤めて、晩に外食をして終え…

傷補修のやらかし。今夜は気兼ねなく。

今日は午前二件参り。 お参りから戻ってすぐ買い出しと花生けを済ました。 また、車の洗車と傷補修を行った。 しかし、車のカラー番号が分からずじまいで買ったところ、色がだいぶ明るかった。 塗ってみたら擦り傷がパテを塗ったあとのようになって目立って…

セルフケアの継続。習得に専念。

今日も午前中は休んで、昼は父とうどん屋に行った。 昼過ぎからは高松へ向かい、相談員シフトに入った。 今日もセルフケアの本を読み進めた。 自動思考に気付き、手放すことを実践してみた。 思考を「〜と思った。」と区切って川に流すイメージをするだけで…

書き捨てによる外在化。自分なりの対処法。

今日は一日休み。 一日中、何も考えずに過ごした。 夕方には、父親に頼まれて床を擦っていた扉をヤスリがけした。 晩は3人で自宅焼肉をして終えた。 今日は思い切って買ったセルフケアの本を読んで捗った。 ストレスや感情に気づいて、紙に書くなどして外在…

休息の見直し。無心になるために。

今日は午後からのお参り二件。 午前と夕方は休んだ。 午前は心が揺らいだが、腹式呼吸を思い出すと落ち着いた。 夕方は無心で休むことができた。 自分の考え事をする癖を少しずつ見直していきたい。 頭でいろいろ考えても、最近はマイナスへ傾いてしまう。 …

今日ものんびり。充電期間か。

今日は朝一件参り。 帰ってから服と布団の洗濯で2回まわした。 午後はやること後のばしでゆっくりした。 今日ものんびり休めた。 明日は午後二件のお参り。 珍しく午前休みだ。 やること消化もしたいが、期待はしていない。 明日もぼちぼちだろう。 このとこ…

冷え込み一番。日々の心がけ。

今日は午前三件参り。 昼に父へ引き継ぎをして、午後は休んでいた。 今日は冷え込み一番だった。 少なくとも一週間は似たり寄ったりな気温が続く。 今年はワークマンで買っておいた洗えるダウンベストを導入することにした。 昨年よりは薄着で済んでいる。 …

ぼちぼち。今日は短めに。

今日も一件お参りしたのみで、後は休んでいた。 18時から十弦ギターコンサートを聴きにいき、帰って風呂に入って今に至る。 今日もぼちぼちな日だった。 明日は午前三件参り。明日もぼちぼちだろう。 やること消化したいが、明日の自分に任せる。 筆が進まな…

なるようになる。今を味わう。

今日も一日休み。 今日も今日とて丸一日ゆっくり休んだ。 明日からまた一週間ほど、仕事が入る日が続きそうなので思い切って休んだ。 充電はかなり済んでいると思う。また明日からぼちぼちでいきたい。 今日は休んでいても気があせることはなかった。 少しず…

今日の順調。やりたいことの模索。

今日はお参り二件とお参り準備、勤行記録を午前中に済ませ、午後は休んでいた。 勤行記録も残すところ後三日分。順調だ。 今日も若干時間を持て余した。 何か熱中できるものが欲しいところ。 新たなやることに目を向けてもいいかも知れない。 あるいは既存の…

丸一日休み。ニュートラルなリセット。

今日は久々の一日休み。 朝方洗濯をしたのみで、丸一日横になって休んでいた。 一日横になると、流石に夕方には何かしたくてたまらなくなる。 しかし何かをやるのも億劫な気持ちがあり、いつもせめぎ合う。 結局は頭の中だけでやりたいことを構想して満足し…

一年前の今日。地に足を。

今日は合間で勤行記録を消化しながら、午前午後で計四件お参りをこなした。 無事に記録に手をつけられて安堵している。 明日は休み。引き続き記録や書類作成に手をつけながら、のんびり過ごしたい。 毎日の日記をつける前に、はてなブログのこよみモードで一…

ひっそりと暮らす。心の羅針盤を。

今日は朝一件お参りに行き、午後は休んだ。 比較的ゆっくり休むことができた。 休めるうちに休むのも一つだろう。 明日は四軒参り。 勤行記録も再び溜まりつつあるので、消化したい。 昨日今日と静かに過ごす目標を達成できている。 このままひっそりと暮ら…

ニュートラルで。静かに暮らしたい。

今日は午前二件参り。 午後は休み、夕方に電話アポをして終えた。 今日はやはり疲労があった。 ここ一週間ほどぼちぼちの仕事が連日入っていたので、その疲れかもしれない。 やることもぼちぼち消化できていたので、気が焦ることもなく、ゆっくり休めた。 一…

新たな風。日常を回す。

今日の仕事は朝のお参り一件のみ。 午後は、灯油入れをしてから高松へ研修へ向かった。 初めてバイクで長距離ドライブをした。 冬場はなかなかに体力を消耗する。 煽られないようにスピードを出すのも気を遣った。 しかしマンネリだった移動時間の気分転換に…

早め早めの処理。順当に消化したい。

今日は午前三件参り。 昼は二人で骨付鳥を食べに行き、午後に洗濯と勤行記録を済ませられた。 勤行記録は後回しも考えたが、どうにか手についた。 やはり懸念を早めに済ませると、その後の休息が充実する。 早め早めの分割処理をクセにしたいと思う。 今日は…

アプリゲームの発掘。気分転換に。

今日は朝から父へ引き継ぎし、お参りに行き、お参り準備を済ませた。 午後は15時にお参りへ行った以外は休んでいた。 この頃懸念事項が済んだはずみでアプリゲームに熱中している。 流行りのゲームよりも個人作成されたゲームが好きで、自分好みのアプリがな…

ジレンマ解消。やれることをやる。

今日の仕事は朝の一件参りのみ。 後はフリーだったが、ようやく懸念の勤行記録に手がついた。 今日こそやると息混んでいたので、計3時間、1時間ずつ集中して書き込むことができた。 おかげで二週間分消化。 まだ十日分ほど残っているが、どうにかなりそうだ…

暗黒時代のトラウマ。分割処理を。

15:48 二週間ぶりのフリーライティング。 昨日丸一日と今日の午前と、やることをやり切った。 後は勤行記録にさえ手がつけば。 今日はもう休む。明日本気出す。 しかし気が焦る気持ちもあって休みにくいのが現状。 かと言って記録に手をつけることもできない…

いつになく好ペース。少しずつ成功体験を。

今日は診察で最近の不安について話せたのがハイライトだった。 その後、昼過ぎに急遽予約した散髪を済ませ、少し休んでお参り準備とハガキ作成に2時間ほど取り組んだ。 夕方には電話アポにも取り組めた。 いつになく好ペースでやること消化できた。 今日の自…

仕事に救われた一日。明日は診察日。

今日はお参り五件。 昼に薬を飲み忘れ、その反動か夕方お参りから戻ると横になっていた。 しかしやることがあると、余計なことをぐるぐる考えずに済む。 仕事に救われた一日だった。 明日は診察日。 仕事は一日父親が請け負ってくれる。 午前中は診察で潰れ…

べき思考の呪縛。折り合いをつける。

今日は夕方の法事一件のみ。 その後、洗濯と電話アポをして終えた。 今日の朝方は久しぶりに穏やかに気を休められた。 しかし、昼からはまた不安と焦りに脅かされていた。 大したことではないはずなのに、できていないことがあるだけで囚われてしまう。 今日…