躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ねば思考。心の枷を外した先に。

今日も、昼前に退院した大叔母への挨拶と買い出しを済ませた以外は休んでいた。 かなり集中して頭を休められたと思う。 八月が今日で終わる。 環境の激変で忙しすぎた七月と比べると充実感は劣るが、それでもお盆参りもあり忙しさで時を忘れた月だった。 九…

今日の休みと、明日もマイペース。

今日も一日休み。 朝方にやることを済ませ、後は休んでいた。 今日もアプリゲームに時間を割いてしまった。 ゲームはやりすぎると生きた心地がしない。 極力依存行為は避けたい。 今夜は何もしない時間を大切にしたい。 考えるでもなく考えるのが一番充実す…

明日も休み。躁鬱をやり過ごすコツ。

今日を終えた。 午前中に買い出しに出かけたのみで、後は休んでいた。 やはり昨日は頭のエンジンがかかっていただけらしい。 今日は比較的のんびり過ごせた。 明日も一日休み。 疲れをほぐしていきたい。 人生の中で、何か一つのことを積み上げることに憧れ…

カブの衝動。やりたいことの原点回帰。

今日は朝の一件のみ参って、昼はカレーを食べに出かけた。 相談員シフトはやはり見送り、一日のんびりしていた。 今日のお参りもカブで向かった。 やはり満足感がある。 乗れる日は積極的に乗っていきたい。 お参りが終わった後もカブに乗りたくてうずうずし…

仕事の慣れ。ぼちぼちで精進。

今日は午前三件、午後一件のお参りだった。 お参り後は、お参り準備をしながら休んだ。 明日は朝の一件のみ。 夜に相談員シフトがあるが、今回は見送ろうかと思う。 今日の山場を乗り越え、明日は一件のみ。明後日からは休みが続く。 考えてみると七月から仕…

花火大会再び。明日をなんとか。

今日は夕方に法事が一件あったのみ。 それが終わると、レオマリゾートでの婆娑羅花火を見に行った。 多度津の花火大会以来2回目。 丸亀市民は今日に限り入場料が無料だった。 夜間の庭園も楽しめ、一石二鳥のお得なお出かけだった。 面倒臭いのを吹っ切って…

カブで満足。仕事の抱負。

今日は朝一件お参りに行き、帰ってからカブのオイル交換に行った。 オイルが空になりかけてると焦って行ったが、メモリの読み違いで標準だったらしい。 ただ、ちょうど一年が経つころで、オイルの酸化も考えるとちょうど良かったとのこと。 タイヤの空気や油…

久々のカブと、スロースタートを決める。

今日は朝から一件お参り。 その後、買い出しと花生けに向かい、終わりに相方の運転練習へ付き合った。 後は夕方に少しお参り準備し、今に至る。 今日のお参りは何ヶ月かぶりにカブで向かった。 久々のカブは調子が良かった。 乗れたことだけで、お参り後も満…

スマホ時間と、多彩に生きるために。

今日は一日休みだった。 全ての予定を先送りし、のんびりに徹した。 どうにか「明日もやるか」と気持ちが持ち直し始めている。 今夜も休み切りたい。 今日のスマホスクリーン時間が短かったということは、一日頭を休められたのだろう。 一日フリーの日は、ス…

読書の捗りと、健全への回帰。

今日は朝一件お参りへ行き、その後は夕方までゆっくりした。 夕方からは高松へ赴き、相談員のシフトへ入った。 明日は一日仕事なし。 筋トレできたらいうことなしだが、のんびり過ごしたいと思う。 今日は読書が捗った。 やはりスマホに手が伸びる時にKindle…

今日ののんびりと、残った夢。

今日は朝から2件お参り。 午後はクーラーを効かせて、久しぶりに昼過ぎを休めた。 頭が整理できて、スッキリしている。 電話対応も特になく、のんびりできた。 明日からも頑張りたい。 読んだ漫画の中で夢を問われるシーンがあり、自分の夢はなんだろうかと…

枕経の慣れと、自分時間の改善。

今日は午前中三件参り。 昼過ぎから夕方までは休んだ。 その後訃報連絡が入り、枕経から帰って今に至る。 枕経に行くくらいならだいぶ慣れてきた。 問題になるのは忙しい時の葬式を含めたスケジュール組みだ。 予定が詰まっている時は、葬式が入ったら何時に…

今日の休息と、好機を伺う。

今日はお参り準備を少ししたくらいで、丸一日体を休めた。 集中して休めたのは久方ぶりだ。 これでまた明日から頑張れる。 繁忙期の疲れも、思いのほか軽く済みそうだ。 八月の疲れは八月中に取り、九月からまたスタートを切りたい。 お盆を抜け、穏やかな日…

カブ迎えて一年、活用の検討。

今日は午前中2件お参りし、夕方に通夜へ向かった。 合間でやること消化することができた。 明日は一日仕事なし。 残りのやること消化しながら、休息に努めたい。 日記をつけ始めて一年が過ぎ、毎回一年前の今日の日記を振り返っているのだが、ちょうど去年は…

今日の奔走と、恨みっこなし。

今日は朝ゆっくりしていると訃報連絡があり、慌てて枕経へ向かった。 昼に父と3人で外食し、午後は昼から夕方まで相方の車探しに奔走し、今に至る。 相方の決断のおかげで、新車を即決できた。 また一つ懸念が終わった。今日の一日を讃えたいと思う。 今日も…

少しでも打開と、休息ベースで。

今日は早朝に1時間ほど台風後の境内掃除をし、昼と夕方に少しお参り準備したくらいで、後はのんびりしていた。 明日も一日休み。 買い出しや相方の用事に付き合うので、合間で休む時間を取りたいと思う。 今日も数日ぶりに40分ほどアプリゲームに熱中してし…

躁を抑えるコツと、更なる順応。

今日を終えた。午前中5件のお参りをこなした。 どうにか、今年もお盆のピークを越えた。 明日明後日は丸二日休みをもらっている。 滞っているやることを消化しながら、合間で休息に努めたい。 ここのところ、頭のブレーキの掛け方が上手くなっている気がする…

明日の山場と、休息の質。

今日は午前中三件、午後一件のお参りをこなした。 それ以外はゆっくり体を休めていた。 明日はお盆最後の山場。 台風が近づく中、朝8時から午前中5件のお参りだ。なんとかこなさねばならない。 明日を過ぎれば、後は普段と同じくらいの仕事量となる。 どうに…

娯楽のほどほどと、仕事の出来。

今日はお昼に2件、日没後に2件、お参りをこなした。 合間でお参り準備や勤行記録を済ませ、あらかたの仕事は終えることができた。 父親への住所確認が明日のギリギリまで持ち越しになってしまったが、よしとする。 今夜はまたゲームでもしながらのんびりした…

アプリゲームの熱中と、趣味の思索。

午前中三件お参りし、午後は休んでいた。 今日は新しいアプリゲームに熱中してしまった。 2時間ほどぶっ続けで集中した。 結果、夕食の手伝いをサボってしまった。 決まって熱中できるのは最初だけなので、幸福な時間を過ごせたのだとも言える。 何かほかに…

購入検討と、私物との付き合い。

今日は午前三件お参り。 午後はゆっくりしていた。 最近購買欲があり、新しい髭剃りやイヤホンを購入検討していた。 しかし、結局は今あるもので事足りるので、両方見送った。 我慢できる時は我慢したほうが、新しい機種が出る。 今あるものを使えるまで使う…

今日の頭痛と、音のシャワー。

今日は一日休みを利用し、午前中は四国水族館へ向かった。 コンパクト故に、ぎゅっと凝縮した水族館だった。 京都水族館を思い出す。 あそこと同じく、入場料は高いが年間パスポートは年間4回も行けば元がとれる。 一日ゆっくり頭を休める予定が、昼過ぎまで…

明日の一日休みと、アイデアを呼ぶ。

今日は午前中2件お参りに行き、午後はゆっくりした。 明日は一日休み。 午前中は水族館に行こうと話している。 アプリゲームの熱も落ち着いてきて、再び時間が余り出した。 かといってこの暑さでは何にも手がつかないので、頭を無にして休むことに専念したい…

思い出のアプリゲームと、再燃。

今日は朝体を休めて買い出し・花生けをし、昼から2件お参りへ行った。 明日は午前中2件のお参り。 さっさと済ませて、午後はゆっくりしたいと思う。 この頃とあるアプリゲームに時間を費やしている。 「ギルド物語2」というログゲーだ。 思い出のアプリの一…

今日のコンプリートと、八月を抜けたら。

今日は午前中4件と夕方1件、どうにかやり終えた。 夕食後に勤行記録もかけたので、今日はコンプリート。 明日は午前休みを利用して買い出し。昼から2件お参り。 上旬のピークは終えたので、疲れを癒しながら臨みたい。 最近また筋トレが遠のいている。 忙し…

上旬のピークと、体の慣れ。

今日は午前午後2件ずつのお参りをこなした。 明日は朝8時から11時までの計4件ノンストップ。そして夕方の1件でフィニッシュだ。 明日が八月上旬のピーク。 息を切らさぬよう、落ち着いていこうと思う。 なんやかんや八月に入ってもう一週間が経とうとしてい…

花火大会と、行って正解。

今日は午前中休み、午後はしっかり仕事をこなした。 夜に花火大会があり、今戻ってきたところだ。 最初は乗り気でなかったが、行って正解だった。 田舎の割に、ちゃんとした花火大会だった。 相方の笑顔が見れてよかった。 明日は午前と午後に2件ずつお参り…

趣味のムラと、かつての悲願。

今日は夕方にお参り準備を少し進めたくらいで、後はゆっくりしていた。 明日からはまたお参りが連続して始まる。 八月上旬の土日はピークになりやすい。 一つ一つ、乗り越えたい。 この頃読書が捗っている。 この日記は毎日つけているが、筋トレが捗ったかと…

なんとか乗り越えと、八月の滑り出し。

今日を終えた。 朝のお参り一件と、懸念の葬儀を終えた。 葬儀はなんとか乗り越えることができた。 次回、同じように頼まれてもなんとかなる素地ができてよかった。 今日の午後は久々にゆっくり休めた。 今晩も、のんびり体を休めようと思う。 明日は一日休…

今日の最低限と、明日の気が重い。

今日は休みを活用して、なんとか最低限のことを済ませることができた。 明日は他寺との葬儀が入っている。 初めてのことなので、気が重い。 今日もせっかくの休みで休みきれなかった。 明日直前まで準備して、なんとか乗り切りたいと思う。 今夜はもう休みに…