躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

来年こそ。

今日は午前中に除夜会の準備をし、午後は休んでいた。 夕方は妹夫婦が来寺し、共に晩ごはんを食べ、今は自室で休んでいる。 11時半ごろから鐘撞きが始まる。 今年も寺で年越しだ。 今年は終わりの方になってようやく動け出した一年だった。 しかし、やること…

休んで正解。

今日はめいいっぱい休んだ。 筋トレもキャンセル。 自習も2回行うどころかサボってしまった。 しかし夜になって落ち着いてみると、気力が戻りつつある。 今日は休んで正解だった。 明日は寺での除夜会がある。 妹夫婦も泊まりに来るとのことで、気が抜けない…

これからの取り組み。

今日は何かと年末に向けた雑事が入っていた。 買い出しに挨拶、灯油入れなど、お使いが多かった。 明日こそ丸一日体を休めたい。 しかし一方で、今日できなかった筋トレや、複数回の自習にも取り組みたいところでもある。 明日の行動は自分の体調と相談しな…

疲れの溜まり。

今日は午前中に火葬場での勤行に入った。 午後はお使いをしたのみであとは休んだ。 如何せん疲れが溜まっている。 休息を入れながらどうにか動けている感じだ。 幸い明日は仕事が入っていない。 買い出しには行かねばならぬが、あとは自分の時間を過ごせるか…

疲れが響く。

今日を終えた。 今日は午前中高松の市役所での手続きを済ませ、あとはゆっくりしていた。 一昨日で仕事納めのつもりだったが、明日火葬場での勤行が入ってしまった。 午前中で終わるので、早めに片をつけて休もうと思う。 今日も久々に横になることしかでき…

今日は京都訪問日。

今日は京都訪問日だった。 三件の野暮用を済ますことができた。 忙しない一日だったが、どうにか事が済んでよかった。 今夜は高松にとまり、明日の午前中は役所手続き。 午後からは丸亀でゆっくりできる。 明後日からは年明けまで連休だ。 今月の疲れを癒し…

炭水化物のメリット。

今日は一日休みの予定だったが、父親が休みを取ることになり午後に一件だけお参りに入った。 しかし、午前中はゆっくり休めた。 疲れが溜まっていたのか、二時間ほど休眠していた。 今日も早めに寝ようと思う。 最近、体重の下げ止まりから積極的に炭水化物…

習慣の負荷を上げる。

今日は午前中一件のみのお参り。 お参り後は洗濯と買い出しを済ませ、午後は筋トレと自習に励んだ。 自習では、引き継ぎ準備・仏教勉強・Webライティングに取り組んでいる。 Webライティングについては締めきりがあるので圧倒的に時間が足りていない。 自習…

服薬の整理。

今日は午前中に診察、その後はゆっくりしていた。 今日の診察で、服薬の整理が決した。 睡眠薬は飲まなくなり、食後のリスペリドンと抑肝散料だけ。 頓服で寝る前にリスペリドン追加、それでも寝れなかったら睡眠薬のベルソムラを追加する。 それでも基本は…

ぼちぼちでいく。

今日は昨日と同じく午前中二件お参りが入っていた。 午後は自習の時間をとったのみで、あとはゆっくりしていた。 やはり疲労が溜まっていたのか、横になっただけであっという間に時間が過ぎた。 明日は午前中通院があるのみで後は休めるので、今日と同じくゆ…

継続三日目。

今日も終えた。 午前中2件お参りに行った。 午後は筋トレと自習を消化できた。 自習が三日連続続いた。 三日坊主とならないよう、継続していきたい。 しかし継続の他に、頻度を増やす工夫も必要だろう。 今のところ夕方に取り組む習慣が形成されつつあるので…

ここ最近の変化。

今日を終えた。 今日は午前中一件お参りに行き、そのまま買い出しと洗濯を済ませた。 午後は講座消化に90分かけ、自習にも手をつけることができた。 今日の自習時間は40分。上々だ。 ゆくゆくは1日に複数回、自習の時間を取れるようになりたい。 しかし今は…

継続のコツを思い出す。

今日は午前3件・午後1件お参りに入っていた。 午後のお参りも14時には終わり、そこからは葬式で高松に赴いた父に代わって留守番していた。 お参りが終わるとゆっくりすることができた。 さらには滞っていた自習にも手がついた。 ようやく継続のコツを思い出…

試行錯誤の必要性。

今日は朝一件お参りがあったのみ。 お参りが終わるとのんびり過ごし、昼過ぎは昨日の疲れがあったのか寝こけていた。 夕方にこれはいかんと筋トレに励み、筋トレが終わると父親不在のため留守番をし、今に至る。 今日も自習はできず。 実は明日のお参りが久…

極寒、そして自習の進捗。

今日は午前中三件お参りに行き、午後は高松の講座へ赴いた。 今日は雨でやたら寒く感じた。 明日は今日よりも寒いと言うから極寒だ。 最近はワークマンで買った洗えるダウンジャケットを着込んで寝ている。 12月でこの有様なのだから、1月2月が思いやられる…

何もしないことの効能。

今日も昨日に引き続き、一日休み。 昨日は新しいクレジットカードの手続きもあったからか、やたらスマホのスクリーンタイムが長かったが、今日は四時間以内に済んだ。 よく休めた証拠だ。 実は昨日今日と日課の自習をサボった。 最近は何かとサボりがちだ。 …

有意義に使う。

今日で12月の半分が終わる。 12月はスタートから、なかなか好調だった。 報恩講参りが入る中、予定を詰めながらなんとかこなせている。 今日のように一日のんびり過ごす日は少なくなったが、それでも大きなダウンをせずに過ごせている。 11月は報恩講参りだ…

副業続投のチャンス。

今日は午前中三件お参りをこなした。 午後はうどん屋で昼食をとり、買い出し、洗濯、筋トレを済ませられた。 自習をする時間を取れなかったが、最低限やることが出来たのでよしとする。 明日からは待ちに待った二連休。 ここでしっかりと体を休め、やりたい…

溜飲を下げる。

今日は午前中にお参りが2件入っていた。 午後はやりたいことを消化するつもりだったが、昨日から長引いた洗面台の工事立ち合いが午後いっぱいかかってしまった。 予定していたことをできなかった時の苛立ちは、なんともし難い。 まぁでも終わったからよし、…

更なる躍進。

今日は朝10時ごろまで休んでいた。 午後からは一件お参り。 お参りから帰ってくると、洗面台の取り付け工事に立ち会っていた。 洗面台の工事は明日まで長引くことになった。 休みがなかなか取れず、やりたいことが溜まっている中、ストレスではあるが仕方な…

緩やかな日々を。

今日は午前中一件お参りがあったのみ。 そのほかは休みに充てていた。 如何せんここのところ休みが取れなかった。 今日はゆっくりと休息をとれた気がする。 今日は日課の自習ができなかった。 昨日は一日動いてさらに夜を副業の時間に充てていた。昨日の分も…

副業での喜び。

今日は午前中2件お参り。午後は高松へ講座に赴いた。 代わり映えのない日々。 しかし、夕方に副業の案件依頼が届いた。 その副業を始めて初めての依頼であり、メッセージをいただいた時は緊張とともに心躍った。 取引では、依頼人が自身の心情を語ってくれた…

それでも価値があった。

今日は一日休み。 最低限やることをぼちぼち消化しながら、体を休めることができた。 明日は午前中2件のお参り。午後は高松での講座だ。 やはり若干休みが足りてない感覚がある。 夜も頓服があってやっと寝つけている感じだ。 新たな習慣の加わった生活のス…

何がなんでもやる気概。

今日は丸一日動きっぱなしだった。 久々に予定を詰めに詰めた1日となった。 ここまで実行に移せたのは本当に久方ぶりだ。 体への負担が正直怖い。 鬱のぶり返しとならぬよう、しっかり休みを取りたいところ。 幸い、明日は1日休み。 午前はぼちぼちやること…

スタートが切れた。

今日は午前中2件お参りへ行った。 帰ってきて両親と前撮りの打ち合わせ。昼過ぎには念願のやりたいことが消化できた。 久々にやりたいことを消化できて満足している。 常日頃口にしているやりたいこととは、引き継ぎ準備・仏教勉強・Webライティングの3つだ…

明日こそ。

今日は休日だった。 昨晩はなぜか頓服飲んでさらに眠剤を飲んでも0時過ぎまで寝付けなかった。 これはいかんと思い、午前中いっぱい休眠していた。 休眠後は持ち直し、仏教講座の消化と、前撮りについての下調べ・打ち合わせを行うことができた。 相変わらず…

減量の鍵。

今日は高松へのお参りが一件入ったのみで、あとは休みだった。 高松へのお参りは往復の移動時間が二時間ほど取られるので、それだけで時間がつぶれてしまう。 11時からのお参りだったので10時前に出かけ、帰ってきたのは12時半だ。 そこから父親の提案でくら…

ぼちぼちでいく。

今日は午前中お参り三件こなし、午後は休んでいた。 だいぶ疲れが溜まっていたらしい。 ここ最近大したことはしてないように思うが、それでも疲れていたならしょうがない。 今日ゆっくり気を休められたので、よしとする。 明日は高松へのお参りが一件。 それ…

のんびりと。

今日は久々に一日仕事だった。 午前お参り2件、午後法要1件。 明日は午前お参り三件こなせば、午後は空く。 やりたいことを消化してもいいが、休んでもいいかなと思う。 段々とストイックな自分が和らいできた。 マイペースに動くのは、いい兆候だ。 焦って…

焦らず、地道に。

今日は髪を切りに行き、ワークマンで今冬を耐えるための服を買うなどした。 その他、洗濯や買い出しを済ませた。 ワークマンでは、コバルトブルーの洗えるダウンと、ボマージャケットを買った。 アウターなので値段は嵩張るものの、気に入ったものを買えたの…