躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭のブレーキ。2ヶ月間の課題。

今日は買い出しと花生け・電話アポを済ませたのみで、後は休んでいた。 夕方に予定していた電話アポを、昼に済ませたおかげで午後はゆっくり休めた。 いかんせんここ数日は動きすぎだった。 今日の休みで、ようやく頭のブレーキをかけられたように思う。 一…

行動のブースト。動き詰めの一日。

今日は9時から16時までノンストップの一日だった。 筋トレに始まり、お参り準備、昼は父親とうどん屋、そして法務局への申請書類作成に4時間かかった。 夜は相方としゃぶしゃぶの食べ放題に行き、一日を終えた。 まさか法務局の書類を完成させられるとは思っ…

今日の捗り。風邪の自覚。

今日は朝から防災品の調べ物をし、iDeCo口座を開設し、NISAを見直していた。 その後、いつもの病院にて診察。 帰りにガソリンを給油して、帰着後は昨日検討していた医療保険の解約て続きを進めた。 iDeCoの手続きは、以前ネットで申請途中で中断したためバグ…

保険見直し。相方の受験。

今日は午前一件、午後一件一人法事をこなし、洗濯をし、夕方に保険の見直しをしたら一日が終わった。 保険は解約を検討中だ。 貯金がある程度貯まったなら継続する旨みがない。 一方で、住職になってしばらくしても病状が安定しているかどうかを見計らった方…

やること消化。波にノって。

今日は朝方集中的に休み、昼前に筋トレを済まし、案内状を最終調整した。 午後は二件お参りに行き、白衣のほつれたところを縫って終えた。 今日は考えていたことが全て済んだ。 どうにか消化し終えてほっとしている。 今日頑張ったおかげで、明日は午前午後…

再チャレンジ。マイペースで。

今日は午前中に買い出しと郵便局の用事を済ませ、昼過ぎに案内状を作成したくらいで、後は休んでいた。 ようやく案内状が形になった。 後は住職引き継ぎにつき、法務局に持って行く書類を作成せねばならない。 四月から住職交代なので、それまでにできる準備…

丸亀へ帰着。日常の戻り。

今日も広島での親戚回りのため、朝8時からホテルを出た。 その後、ジェラートを食べて耕三寺を観光し、15時に丸亀へ帰着した。 すっかり日常が戻ってしまった。 夕方にはギリギリでお参り準備と電話アポが済んだので、気分は落ち着いている。 明日の仕事は、…

今日は広島訪問。開放感がある。

今日を終えた。 今日は朝7時からフルタイムで広島訪問だった。 一日の終わりにスマホで書き込んでいる。 法事も無事に済み、妻の両親がお世話になっている人への挨拶も終えて、観光は鞆の浦を巡った。 保命酒や阿藻珍味の蒲鉾など、お土産を目一杯買い込んだ…

比較的悶々と。ぼちぼちな一日。

今日は朝一のお参りをこなし、後はゆっくりしていた。 夕方にギリギリで案内状作成にも手をつけて一日を終えた。 案内状は昼過ぎにさっさと手をつけて休もうと考えていたが、寒かったこともあり体が動かなかった。 それもあって午後の休みは比較的悶々として…

ほとんど消化。気分は上々。

今日は実印作成に続き、勤行記録メモ・役所手続き・お供え購入が済み、午後には筋トレまで取り組むことができた。 唯一、案内状作成が明日に持ち越しとなったが、大満足だ。 これで勤行記録も全て消化し終えた。 ずっと溜めっぱなしが気がかりだったので、楽…

今日のどうにか。明日のなんとか。

今日は午前に父親と二人法事をこなした。 後は昼に洗濯を済ませ、人が亡くなったので通夜を勤めてどうにか一日を終えた。 勤行記録を仕上げるつもりが余裕なく実行できなかったのが心残りだ。 明日に後のばしとなってしまったが、なんとかやり終えたい。 明…

新たな意気込み。ほくほくしている。

今日は朝にお参り一件こなし、ついでにハガキを出して、お参り準備もこなした。 午後は筋トレの疲労で寝込んでいたが、昼過ぎに一念発起して勤行記録に1時間半割けた。 勤行記録もあと1時間も手をつければ全て消化できる。 明日中に済ませてしまおうと意気込…

久々の筋トレ。ぼちぼちで。

今日も一日休み。 午前中は珍しく休眠していた。 午後は急に気が向いて筋トレに取り組めた。 2ヶ月ぶりの筋トレ。 やはり筋トレはいいものだ。 ぼちぼちで続けていきたい。 夕方にはお参り準備もできた。 やること消化はそれほど捗らなかったが、久々の習慣…

無事に終えた。明日もぼちぼち。

今日は午前二件お参りに行き、午後は相談員シフトだった。 昨日まで休息に専念したおかげか、無事に一日の予定を終えた。 まだエンジンがかかり気味なので、今夜はゆっくり頭を休め、早めに寝たい。 やればなんてことない。 明日もやること消化したいので、…

二連休の失望。もう少しもがく。

今日も一日休み。 午前中は休み、昼は外食をして、ホームセンターやら郵便局で用事を済ませた。 夕方に滑り込みで電話アポを済ませ、一日を終えた。 貴重な二連休が何をするでもなく終わったことに失望している。 今頃やること消化を終えて悠々自適に過ごし…

今日の寝込み。理想との乖離。

今日は一日寝込んでいた。 昨日・一昨日の対応で心がやられていた。 夕方には回復したのでよしとする。 明日も一日休み。 明日こそやること消化をと思うが、明日の自分に任せる。 ダウンする前に休めてよかった。 無理をしなくなったのは自分の成長と思うこ…

詰めが甘い。どうにか処理を。

早めの日記。 今日は午前一件お参りしたのちに枕経へ向かった。 昼を簡単に済ませ散髪に行き、買い出しと花生けも済ました。 後は勤行記録を済ませば言うことなしだったが、力尽きて夕方は休んでいた。 昨日訃報連絡を受けてから張り詰めていた緊張がようや…

今のうちに。また明日。

今日を終えた。 先ほど訃報連絡が入り、1時間ほどかけてどうにかやり取りを終えた。 また明日、連絡が入り次第枕経に赴く。 今日は午前一件のみのお参り。 ようやく勤行記録に手がつき、一週間分を消化できた。 お参りが少なかったおかげで、あと2日かけれ…

今日の捗り。当面の課題。

今日の仕事は午後からの二人法事のみ。 午前中いっぱいはのんびりしていた。 今日は読書・書き捨て・絵描きが捗った。 その分スマホ時間も減って、QOLが上がっている。 この日中の過ごし方を継続したい。 日中の活動量を増やすと、寝つきも良くなりそうだ。…

しばらくの方針。安定が違う。

今日は連休最終日。 読書が捗った。何冊か読み終えた。 書き捨てにも取り組め、不安を軽減できた。 久々に絵描きもできた。 この、読書・書き捨て・絵描きの三つを当面の時間潰しとすることに決めた。 どれも精神の安定に欠かせない。 マインドフルネスとす…

書き捨ての習慣化。自由でありたい。

今日は一日休み。 雑事を何件かこなしながら、ゆっくり過ごした。 読書も捗った。 停滞には読書が一番だ。 来週も休日が多い。 今のうちにやること消化しながら、自分の時間を過ごしたい。 この頃、書き捨てを習慣化しようと取り組んでいる。 アブラサスの薄…

行動ボーナス日。再チャレンジを。

今日は二件参り。 お参り後はエンジンをかけて、事務作業・洗濯・部屋掃除・買い出し・書類整理・資源ごみ用意を済ませることができた。 最後に滑り込みでお参り準備し、一日を終えた。 昨日まで休みに専念した甲斐があった。 たまにこんなボーナスの日があ…

今日も一日。十分に休めた。

今日も一日休み。 昼に父親に引き継ぎしたのと、夕方に滑り込みで電話アポした以外はゆっくりしていた。 今日も読書が捗った。 しばらく読書が進みそうだ。 頭も十分休めることができた。 今夜も自由に過ごしたい。 明日は午前参り二件。 昼からは買い出しに…

今日のお出かけ。余白を大切に。

今日は一日休み。 午後から電話相談のシフトだったが、連絡の上で休んだ。 相方も休みだったので、観音寺のブックオフまでドライブした。 帰りに三豊のはまんどラーメンを食べ、満足した。 スマホケースも新調して機嫌がいい。 ただ、ブックオフで見かけた革…

今日は読書の日。物持ちと愛着。

今日も拙寺での一件参りのみ。 午後もゆっくりしていた。 今日は読書が捗った。 また読書欲が再燃しそうだ。 読書のおかげでスマホ時間も抑えられた。 それだけでいい時間を過ごせたと思える。 スマホカバーのガタが来てヒビが入り、同じものをAmazonで注文…

今日もゆっくり。コーピングリスト作成。

今日は午前一件参りのみ。 午後はゆっくり休んだ。 セルフケアの本を読み終わったので、コーピングリストを作った。 自分に合った方法を実践できそうだ。 今日もゆっくりしてしまった。 しかし、自分なりにのんびり休むことができた。 コーピングを実践する…

再び停滞。今が潮時。

今日は午前中三件参った。 午後はゆっくり休めた。明日の活力としたい。 このところ前に進めている感覚がない。 勤行記録や継職法要の挨拶文が頭をよぎり、他のやることにも手をつけられていない。 最近すぐやる習慣の本をKindleで読み始めた。 セルフケアの…

初詣で大吉。及第点を。

今日は朝から金刀比羅神社へ初詣に行ってきた。 本宮に着き、土壇場で「精進の年になりますように」と願っていた。 おみくじを引くと大吉だった。 福を呼び込みたい。 その後、昼過ぎに寺へ戻って洗濯を済ませ、夕方に一件電話アポとお参り準備して終えた。 …

休息の改善。ブラッシュアップを。

今日はお参り一件。 その後、お参りの案内ハガキを作成し、買い出しを済ませた。 午後は休んでいた。 夕方にはギリギリで電話アポできた。 今日はねばっこい疲労があった。 比較的集中して休めたのではないかと思う。 去年は「休める時に休む」だったが、今…

不安と依存は紙一重。健全な時間を。

今日は午前二件、午後一件お参りしたのみ。後は休んでいた。 今日はスマホ依存気味の一日だった。 不安になるとスマホに手が伸びる。 不安と依存は紙一重だ。 今夜はデジタルデトックスで過ごしたい。 健全な時間を過ごそうと思う。 もう少しメンタルケアの…