躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

調子が悪い。低空飛行で。

今日も午後休。お参り一件のみ。 この頃の気温の変化からか、体調が悪い。 休み切れない疲労があり、イライラしてしまう。 早く気候になれなければ。 無理は禁物だ。 昨日購入したメルカリの出品者から音沙汰がない。 あまり期待しないこととする。 調子が悪…

衝動買い。ようやく解決。

今日は午後休。 お参り一件あったのみ。 メルカリにて、セイコーのアルピニストSBDC119を衝動買いした。 セイコーの時計が一つ欲しいと思い立ち、どうせなら機械式と探したところ、この時計に行き着いた。 すでに販売終了していたが、メルカリを覗くと二日前…

一区切り。万全の体制を。

今日は二件参り。 合間で手紙作成をして、昼に相方とうどん屋・郵便局に行き、午後はやること消化した。 今日で兼ねてからの懸念事項が片付いた。 新たな仕事も出てきつつあるが、とりあえず一区切り。 個人的なやること消化も少し手がついて、充実した一日…

やる気みなぎる。行動の鬼へ。

今日はお参り三件。 昼に戻ってからはお参り準備と、1ヶ月分の布施記録を行った。 その後、仏壇屋に分骨容器を受け取りに行き、勤行記録と電話アポを終えて一日を締めた。 今日もやりたいことを全て終えた。 明日で懸念のやることを全て消化する。 また、プ…

午後休み。臨機応変に。

今日は朝一件お参りしたのみで、あとは休んでいた。 昼過ぎは休み切れないしんどさがあったが、夕方には回復した。 明日は三件お参り。しっかりこなしたい。 体調を持ち直せて良かった。 やること消化は後回しとなったが、良いメンテナンスができた。 これか…

気分上々。継続の心がけ。

今朝はお参り一件こなし、買い出しと花生けを行った。 昼は父と王将に行き、その後、納骨堂整理を行った。 ようやく今日で納骨堂整理にけりがついた。 懸念事項も残すところ僅かで気分が良かった。 明日もお参り一件のみ。 残りの時間で、残りのやること消化…

落ち着かなかった。訓練を。

今日は一日休み。 昼に相方と鰻を食べにいき、夕方に勤行記録をした以外は休んでいた。 昨日・一昨日と銀行手続きに奔走したからか、頭が落ち着かなかった。 今になって、ようやくブレーキが効いている。 頭が落ち着かない時はどうしたもんかといつも思案し…

懸念大半消化。習慣の羅列。

今日は一件のお参り。 その後お参り準備と経費記録を済ませ、境内の防虫予防を見届けたあと、銀行三件の手続きに向かった。 あとは習慣の勤行記録と、来寺を一件こなして今に至る。 懸念のやること消化がこの三日ほどで大半済んでしまった。 やればできる。 …

今日の奔走。自分の悪い癖。

今日は早朝から納骨作業と寺務を進め、昼前から早めに昼を食べて銀行四件と法務局へ奔走した。 代表名義を変更するだけで大掛かりだ。 書類は揃ったので、明日、けりをつけてくる。 懸念のやることも7つほど消化できた。 劇的な行動ぶりだ。 これも昨日の休…

丸々休んだ。気を沈める。

今日は習慣としての勤行記録をしたくらいで、あとは丸々休んでいた。 今日一日休んだおかげで、だいぶ気持ちに余裕ができた。 明日も休みたいところだが、差し迫ったやることがある。 さっさと懸念を済ませて合間でまた休みたい。 最近、気を沈める感覚を呼…

大事をとって。逃さぬように。

今日はお参り一件と法事一件。 法事は納骨込みだったので、時間がかかってしまった。 昼過ぎからは好きに過ごした。 また漫画に1時間ほど熱中した。 明日は一日休み。 本当は父親と納骨堂の整理予定だったが、休みにしてもらった。 ここまで八連勤。 四月の…

消化できて満足。もう少しもがきたい。

今日は一連の葬儀と来寺一件。 合間で買い出しと花生け、電話アポを済ませた。 今日は予定していたやることが全て消化できて満足だ。 太気拳や勤行記録の習慣ももれなく実行できた。 やはりこれらの習慣は確実に活きている。 今後も積み上げていきたい。 あ…