躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

消極的と気づく。手中に収めたい。

今日は連休最終日。 夕方まで何をするでもなく過ごした。 自分の中にやりたいことがないことに気づいてしまった。 やるべきことはあるが、休んではそれを消化するほかないことに落胆した。 休みを十分とっているはずなのに、手がつかない。 これはやりたいこ…

連日休暇。快方に向かう。

今日は連休二日目。 昨晩、久しぶりにアプリゲームに熱中してしまい、午前中は横になってうつらうつら過ごしてしまった。 昼は父と王将で外食し、夕方には結婚式のアルバムを受け取りに行った。 その後、楽天で頼んだこたつ布団とラグのセットが届き、セッテ…

心が広々。今日の合格。

今日は一日休み。 どうにか今日やる予定だったことをあらかた片付けられた。 明日も一日休みだが、この調子でやること消化に勤しみたい。 ぼちぼちでいこうと思う。 やはり仕事が入らない日は心持ちが違う。 やることはあっても、仕事がないだけで心が広々と…

後伸ばしの厄介。休めたのでよし。

今日を終えた。 なんとか午前四件参りを終えた。 午後は洗濯を済ませたのみで、後は休んでいた。 明日から三連休。 とはいえ、やることが溜まっているのでぼちぼちで動かねば。 どうも何となく休みたい気持ちというのは厄介だ。 いまいち本当に休むのが正解…

休日感のある一日。気持ちが軽い。

今日は午前二件参って、夕方に少しお参り準備・電話アポしたのみ。後は休んでいた。 電話もなく、のんびりとした休日感のある一日だった。 明日は午前四件参り。 久々にお参りが詰まっているので、どうにか乗り越えたい。 この丸一週間、やること後回しでの…

急務に対応。更なる順応を。

今日は一日休み…の予定だったが、父親の体調不良により法事一件とお参り一件を請け負った。 昨日休んでおいてよかった。 どうにか急な仕事にも対応できた。 合間で休息をとることもできて、明日のお参りもこなせそうだ。 なんだが、丸一日休むより、予定をこ…

休息に努めた。明日の自分に任せたい。

今日もお参り一件のみ。 昼からは休息に努めていた。 やること消化も後伸ばしした。 休息を求める反面、何かしたくて仕方がない気持ちだった。 あまり休んだ気はしないが、ブレーキはかけられたと思う。 明日は一日休み。 やること消化するか再びゆっくりす…

思いの外捗った。習慣の柔軟性。

今日は朝一件お参りに行き、ハガキ作成をして買い出しと花生けを済ませた。 昼過ぎは休み、夕方から勤行記録と電話アポに手をつけた。 ようやく懸念の勤行記録と電話に手がついた。 やってみればなんてことない。 おかげで肩の荷が降りた。 明日も朝一件お参…

完全充電。順当を願う。

今日を終えた。 午前中はまた休眠していた。 昼時に慌ててお参り準備し、高松での相談員シフトへ向かった。 今日はフリーライティングできず。 やはり日中に済ませたい。 明日は午前一件のみのお参りで、その後買い出しに出ようと思う。 ようやく自分なりに…

自由の模索。頭の塗り替え。

14:07 いつまで続くかわからないが、連日フリーライティング。 午前中は惰性で休んだ。 昼過ぎはこたつ撤去とカーペット解体に奮闘した。 絵も描いた。 やはり創作はいい。 有意義な時間として成果が表れる。時々見返すのも味が出てていい。 フリーライティ…

久々のフリーライティング。日常を転がす。

14:20 4ヶ月ぶりのフリーライティング。 最果タヒのエッセイを読んだ。 タヒさん自身の詩人になった経緯に感化された。 何か才能を磨き続けると言うのはやはり眩しい。 僕も何かを高め続けたい。 僕の中に才能の片鱗を見出したのは小学生の時。絵を描くこと…

目一杯休んだ。今ある休みを糧に。

今日はこれでもかというほど休んだ。 Kindleを齧りながら横になり続けた。 珍しく、電話は一件もかかってこなかった。 それでもいつかかってくるかわからない不安で少し消耗した。 明日は懸念の来寺が一件あるのみ。 後は今日と同じくのんびりしたい。 あわ…

明日は明日の風。気ままに。

今日は午前中二件参ったのみ。 午後も一件あったが、体の空いた父親が行ってくれた。 おかげで午後はのんびりできた。 明日から二日フリー。やること消化もぼちぼちでいいだろう。 今日父親と予定のすり合わせをしたが、11月後半はかなり仕事が空いている。 …

億劫の片づけ。板に付いてきた。

今日は朝一件だけお参りに行き、買い出しを済ませた。 午後は夕方にお参り準備と来月の報恩講参りの予定組みをしただけで、後は休んでいた。 朝から億劫な気持ちが首をもたげていたが、午後休めたおかげでだいぶ回復した。 集中的な休息はその後の糧になる。…

低空飛行で。少しでも上向きに。

今日は朝方少し休眠し、昼前に葬式へ参った。 午後は来寺や電話が何件かあり、気が休めなかった。 夕方にお参り一件と電話アポを済ませて、仕事を終えた。 今日もやること消化できず。 しかし11月の報恩講参りは一区切りついたはずなので、ぼちぼち狙い目が…

後回しの日々。最低限を死守。

今日は朝一件お参り、夜一件通夜へ向かった。 合間は休んでいた。 できれば勤行記録を消化したかったが、手をつけられず。 気合いで洗濯は取り組めた。 合間で休んだおかげか、気力は回復している。 連日仕事が入っているが、ダウンしていないだけで合格点だ…

休みを優先する日々。優先順位をつけたい。

今日は午前一件参り、午後に葬式一件だった。 仕事以外は体を休めていた。 ここのところは仕事をするので精一杯だ。 多少無理をすれば筋トレも不可能ではないが、休みを優先する日々。 懸念の勤行記録が溜まる一方なのが一番のストレスだ。 どうにか手をつけ…

いつもの調子。兼ね合いを攻める。

今日は午前四件参り。午後に一件参った。 その後筋トレや諸々を消化するつもりだったが、寒さも相まって布団にくるまっていた。 やはり絶好調からいつもの調子に戻った。かえって安心感がある。 夜は父親と相方と3人で海鮮の居酒屋へ、永代経法要の打ち上げ…

後のばし。日々と対峙する。

今日も午前中四件お参りを消化した。 午後もやりたいことを消化する予定だったが、訃報連絡もあり、調子が崩れてしまった。 気がかりなことがあると、それだけで消耗してしまう。 結局最低限のことだけ済ませて、ほかは後延ばしした。 結果、今は調子を取り…

今日も一日。明日は優先順位を。

今日は午前二件参り。 うち一件は高松でのお参りで、そのまま相談員研修を受けてきた。 帰ったのは夕方5時で一日が終わっていた。 なんとか滑り込みで電話アポを取り組み、仕事を終えた。 やはり勤行記録がだいぶ溜まっているのが気がかりだが、予定していた…

丸一日の皮算用。今を励む。

今日は早朝から五件参った。 帰ってから午前中のうちに別院へ申請書類を提出し、昼過ぎは休んでから筋トレとお参り準備、電話アポを済ませた。 勤行記録まで手が回らなかったことを悔いている。 それができていればいうことなしだった。 明日も一日予定があ…

馬力が違う。快活を祈る。

今日も一昨日と同じく一日休み。 一日横になってゆっくりしていた。 おかげでだいぶ気力が回復している。 やはり一日休むと馬力が違う。 明日からまたお参りだ。 明日も朝から五件参り。できれば午後にやること消化したい。 翌日が始まるまで休みの効能はわ…

今日を頑張った。今を享受したい。

今日も一日動いた。 朝から五件の報恩講参りをこなし、昼に訃報連絡への対応をし、筋トレをして、枕経に行き、買い出しに行き、法要の花を片付け、洗濯をして、今に至っている。 今日も頑張れたのも、明日の休みがあるからだ。 明日、何もせずに過ごすために…

一日休み。波を乗りこなせ。

今日は久方ぶりの一日休み。 この一週間ほど動きっぱなしだったので、一日中何もせずに横になった。 特に大した電話もなく、ゆっくり過ごせた。 明日は午前5件参り。できれば午後はやること消化に勤しみたい。 明日頑張った分だけ、また明後日休める。 この…

劇的に動けてる。様子を見たい。

今日も一日動いた。 お参り四件をこなし、合間で勤行記録をつけ、夕方から高松で相談員シフトに入った。 勤行記録も無事消化できつつある。 しかし今は報恩講のシーズンで、気を抜くとすぐに溜まるので油断禁物だ。 このところ、劇的に動けている。 これが躁…

寺に一人。ピークは明日まで。

今日はお参り一件と法事一件。そして葬式の仕上げが一件の計三件だった。 合間でお参り準備と勤行記録まで済んだ。 勤行記録は溜まっていた半分を済ませることができた。 また残りの半分に手をつけたい。 今日も一日動いた。 今夜から二日間は寺に一人きりな…

体調の順調と懸念。山場あと2日。

今日も丸一日法務に専念していた。 法要二件とお参り二件の合間で、今後のお参り準備もこなした。 父親と王将で遅めの夕食を取り、就寝準備を済ませてこれを書いている。 1日動いている割に体のストレスが少ない。 早速運動の効果だろうか。 なんにせよこと…

法要ノンストップ。後のばしが増えている。

今日は早朝から法要準備し、本番を迎え、片付けして終えた。 朝7時から午後3時半までのノンストップだった。 なんとかことなきを得てよかった。 年2回の法要後は毎回頭痛に襲われていたが、今回はそれほどでもない。 程よく力が抜けていたのだと思う。 明日…

いうことなしだが抑うつ。思考だけでも。

今朝は余裕があり3時間ほど横になって、うつらうつらしていた。 昼前に花を買いに行くついでに外食。昼から花を生けた。 続いて買い出しを済ませ、筋トレに取り組むことができた。 夕方にはお参り準備と電話アポも済んだ。 いうことなしの予定のこなしのはず…

半日根気詰め。明日もぼちぼち。

今日は朝から法要前の拭き掃除と荘厳の飾り付けに、4時間ほど時間を割いた。 午後は夕方まで体を休ませ、ギリギリで電話アポを済ませて1日を終えた。 半日根気詰め、午後は動けなかった。 明日は花生けするくらいなので、できればやること消化に勤しみたい。…