躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ToDoリストの呪縛。緩急を。

今日は昼に父と外食に行き、帰ってくると寺務作業を行なった。 朝と夕方は休むことができた。 今日の休息も少し休みづらかった。 思うに、ToDoリストの呪縛があるのだと思う。 ToDoリストに追われるあまり、やること消化していないと安心できなくなってしま…

今日のフラストレーション。頭を緩めたい。

今日は午前一件参りのみ。 その後お参り準備を済ませ、買い出しに行った。 今日の休息はフラストレーションを感じることが多かった。 躁と鬱の混合状態もあったのかもしれない。 頭にブレーキをかけながら休むと、少し落ち着いた。 このところやること消化に…

休みを欲す。しばらくは自由に。

今日は午後に一件お参りがあったのみ。 その他は休息に充てつつ、やること消化した。 このところは体が休みを欲している。 ようやく躁の波が落ち着いた。 かといって鬱々となるわけでもなく、体は動かせている。 軽躁時にブレーキをかけた甲斐があった。 十…

今日の充電。日課族になりたい。

今日は一日仕事なし。 朝に洗濯を済ませ、髪を切りに行った帰りにワークマンで服を新調し、郵便局で手続きをした。 午後には予定を入れず、ゆっくり過ごした。 ここまで午後をのんびり過ごせたのは久方ぶりだ。いい充電になった。 明日も昼過ぎに一件お参り…

寺に一人。少しずつ緩める。

今日は午前中一件参り、午後からも一件法事があった。 お参り後は買い出しを済ませた。 防災品もあらかた買い終わった。 後はリュックへパッキングするのみ。 まだネットで買ったものが届いてないので、全て揃ったら詰めていこうと思う。 今日から相方は実家…

29歳。躍進の年へ。

今日も夕方の一件参りのみ。 朝と昼過ぎは休んで、合間でやること消化した。 今日も先取りの精神で細々と済ませられた。 明日筋トレするか悩みどころだが、明日も明日で頑張りたい。 今日で29歳を迎える。 二十代もラストだ。 年明けから少しずつ能動的にな…

頭の苛立ち。満充電を。

今日は朝に父親へ引き継ぎをして、午前中一件お参りしたのみ。 後は細々としたやることを消化しながら休んでいた。 昨日の疲れか少し頭が苛立っていた。 今日の休みで少し緩和されたように思う。 今夜の残りで満充電していきたい。 明日は夕方に一件お参りが…

筋トレと相談員シフト。明日は休める。

今日は一件参り。 帰宅後は筋トレをした。 昼からは相談員シフトへ。 往復2時間と4時間シフトで計6時間はフルで拘束される。 負担も大きいので、月一回のシフトが精一杯だ。 今日もお参り準備などのやること消化が捗った。 先取り先取りの姿勢は健在だ。 筋…

防災品収集。焦らずコツコツと。

今日も一日休み。 昼は相方とくら寿司に行き、ホームセンターで防災品探しをした。 寺に戻ってからは防災品リストを整理し、楽天のセールを利用して足らないものを買い漁った。 ダイソー、コーナン、楽天の順に予算が高くなる。 二万は使い込んだ。しばらく…

防災品集め。明日こそ。

今日も朝からやること消化した。 昼過ぎからはのんびり休んでいた。 防災品の収集が着実に済んでいる。 リストアップしてからは進みが早い。 楽天もお買い物マラソン中なので、明日のコーナン巡りと合わせて収集を終えておきたい。 目下の課題に見通しが立っ…

メンタル安定。のんびりを楽しむ。

今日も朝7時から13時までフルで動いた。 お参り2件と、合間で父と共に門徒会のハガキ作成を行なった。 買い物は明日に後伸ばしした。 明日の午前中はやること消化に当てようと思う。 この頃軽躁が続いていたが、今日はなんだかんだ落ち着いていた。 やはり…

今日の奔走。先取りの継続を。

今日の仕事は午前中の拙寺参り一件のみ。 午後は買い出しに2時間奔走し、花生けを済ませた。 溜まっていた買い物が諸々済んでよかった。 今日は朝方に勤行記録が書けた。 おかげで夕方はのんびりできた。 最近、行動の先取りのおかげかすごく充実を感じる。 …

最近の満足感。行動の積み立て。

今日は午前二件、午後一件のお参りだった。 夕方に電話アポを1時間ほど取り組んで、だいぶ消化できた。 今日もお参りの合間はゆっくりしていた。 最近は一層自分の時間を過ごせている感覚がある。 やはりやるべきことが済んでいるというのは素晴らしい。 そ…

片付いた。相変わらず軽躁。

今日は午前中に家事も含め諸々の用事をこなし、午後は休んだ。 ようやくToDoリストの片がついた。 予定通り消化できてホッとしている。 ここから先、コンスタントに予定を先取りしながらやることをためないようにしたい。 先の余白を作る感覚を大切にしよう…

気兼ねなく。余白ある日常を。

今日は午前一件拙寺での法事があった。 後は昼にお参り準備と勤行記録を済ませ、午後はゆっくりした。 ようやく勤行記録が全て消化し終わった。 消化し終えたのは久方ぶりだ。おかげで午後は気兼ねなく休めた。 明日は久々の一日休み。 細かい仕事も全て終え…

今日ののんびり。身を任せたい。

今日も昨日と同じく午前と午後に一件ずつお参りだった。 昼の合間ではお参り準備と勤行記録を済ませられた。 昨日は軽躁の気配があったが、ブレーキをかけられたおかげか今日はのんびりできた。 明日明後日は父親が不在。葬式が入らないことを祈る。 明日は…

軽躁の気配。抑えていかねば。

今日は午前午後一件ずつのお参り。 昼前には買い出しを済ませた。 午前2件でまとまっていれば午後いっぱい休めるが、午前午後と分かれると一日潰れたように感じる。 今日の午後のお参りは、当初は午前に参る予定だったので、なおさら残念だ。 とはいえ、今…

今日の全力。もう少し気ままに。

今日は午前一件法事をこなし、午後は休んでいた。 後は夕方に電話アポを取り組んで一日を終えた。 今日の法事は全力でやり切れた。 やはり程よい緊張が集中のコツだ。 普段のお参りはいい加減慣れてしまったが、法事はまだまだフレッシュな感じがある。 今の…

落ち着いた日々を。穏やかに。

今日は午前中の一人法事一件のみ。 午後は休んでいた。 昼過ぎに法事でいただいた3玉もあろうかといううどんをやけ食いしてしまった。 やけ食いする前に食べたチョコが血糖値を上げて食欲の原因になったのだと思う。気をつけなければ。 ここのところはやはり…

薬の飲み忘れ。明日の自分に任せる。

今日は午後から高松での相談員研修に赴いていた。 午前中は、ようやく勤行記録を半分消化できた。 晩は父と3人でちゃんこ鍋をご馳走になった。 しかし外食から帰ってみて昼の薬を飲み損ねていたことに気づく。 確かに研修中から調子が悪かった。飲み忘れをな…

久しぶりの休眠。焦らずじっくり。

今日は午前中洗濯を回して午後にお参り一件行ったのみ。 勤行記録はまた後伸ばしにした。 朝は久しぶりに休眠してしまっていた。 おかげでだいぶ疲れの取れを感じた。 明日は午後に相談員の研修があり、一日の仕事を父親に任せている。 午前中にはいい加減勤…

休息明けの兆し。朝活継続中。

今日はお参り一件消化し、帰ってからお参り準備をして、昼飯後に払込など諸々の用事を消化して終えた。 昨日と同じく、体の疲労が残っている。 しかし、今日の休息でもうすぐ疲れの取れそうな気配がした。 明日もお参り一件のみなので、その他は休める。 今…

今日の疲れ。体調管理を。

今日は午前二人法事。 昼からは父と外食をした後、お参り準備と買い出し、雑事をこなした。 今日は昨日の筋トレの疲れかこのごろの忙しなさによる疲れか、体が重かった。 朝と夕方は休めたが、今夜も集中的に休みたい。 明日も午前中一件のお参りで終わりだ…

今日もぼちぼち。この調子で。

今日は朝からシーツを洗濯し、法務局へ行って、組長へ印鑑をもらって、別院で書類申請を済ませた。 合間で筋トレもできた。 どうにか一連の住職交代についての書類申請が終わった。 後は四月の法要準備がぼちぼち始まるだろう。 心の準備をしていきたい。 昨…

丸一日休んだ。習慣化の企て。

今日は久々に丸一日休んだ。 後のばしできることは後のばしした。 ただ、何もできなかった一日だと後悔するので、夕方にギリギリで電話アポに取り組んだ。 今日もなんとか及第点を取れたように思う。 今日の休みは以前の自分を取り戻したように感じた。 ちょ…

思いのほか消化。定着化を。

今日は一日休む予定だったが、思いのほか細々としたやることが消化できた。 昼は相方とうどん屋へ行き、夕方に父親に頼まれた配達をして終えた。 明日やる予定だった配達が済んだので、明日も悠々自適に過ごせる。 こうした先取りによる余白の作り方は持続さ…

次々届いた。閑散期の利用。

今日は夕方の一件参りのみ。 昼に少し寺務作業とお参り準備・洗濯をしたが、それ以外はゆっくりできた。 今日はふるさと納税で頼んでいたシャワーヘッドと、Amazonで頼んだシャークの掃除機が届いた。 シャワーヘッドでは節水を期待している。マイクロバブル…

今日の山場。スローペースで。

今日は丸一日休みの予定だったが、法務局から訂正要請の連絡があり、急遽2時間かけて高松まで往復した。 その他は、朝に掃除機の購入検討して、昼過ぎに父親に引き継ぎをしたのみで後は休めた。 どうにか法務局申請の一件を終えた。 順当にいけばこのまま申…

明日は休む。満充電を。

今日は午前一件参り。 昼からは2時間かけて高松の法務局へ申請書類を持ち込んだ。 どうにか書類を整え、提出できてよかった。 審査が通ることを祈るのみだ。 今日の高松までのドライブもそうだが、このところ頭が働きすぎている。 夕方は少し休めたが、明日…