躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

丸一日休んだ。習慣化の企て。

今日は久々に丸一日休んだ。

後のばしできることは後のばしした。

 

ただ、何もできなかった一日だと後悔するので、夕方にギリギリで電話アポに取り組んだ。

今日もなんとか及第点を取れたように思う。

 

 

今日の休みは以前の自分を取り戻したように感じた。

ちょっとしたやることも億劫に思うような消極的な自分だ。

その反面、休息を取るには適したスタンスなので、結構気に入っており安心感がある。

 

一方で、昨日までの行動的な自分も自己肯定感を回復させるのに適しているので、この二面性を使い分けられるようになりたい。

これも躁と鬱の、ちょっとした波としての二面性なのかもしれない。

 

ともかく軽躁からブレーキをかけられて何よりだった。

充電も満ちつつあるので、また明日から頑張りたい。

 

 

明日からはいよいよ、ここ最近温めていた習慣化に再挑戦しようと思う。

まずは習字の習慣に手をつける。

 

朝ご飯を摂った後、2階の自室に上がり、横になると同時にスマホに手をつけるのがルーチンなのだが、このスマホ時間の前に習字の時間を捻じ込みたい。

勉強・引き継ぎ準備の習慣も始めたいが、まずはひと月ほど様子を見ようと思う。

 

習慣化への取り組みはちょうど一年前くらいに失敗して以来だ。

あの頃の反省を生かしながら、ちょっとずつ、無理のない継続を進めていきたいと思う。

 

 

この習慣化ができれば、当分言うことなしだ。

習慣の身につけ方を掴めば、さらなる改善も図れる。

希望を持って取り組みたい。