躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

充電完了。

今日で10月が終わる。 この10月は十分に休みを取ることができた。 そして、10月下旬からエンジンをかけ始められた。 思えば9月から週休2、3日くらいで体を動かすことが叶っている。 今日の通院で減薬継続の許可が出たし、体調は良好だ。 繁忙期もこまめな休…

通院の思索。

今日は午前中に一件お参りを済ませ、昼に葬式の電話対応を終えると、疲れていたのか横になって意識を失っていた。 その後夕方に目覚め、最後の力を振り絞って筋トレに励むことができた。 明日は通院日。 主治医に減薬していることを伝えようと思う。 このま…

薬の適合。

今日は午前中にお参り一件、午後に法事一件をこなした。 朝活のやる気はどこへやら、最近は朝方ゆっくりとした時間を過ごしている。 ただ、以前と違って薬による眠気がないので、午前中に仕事が入っても難なく体を動かすことができている。 薬もだいぶ整理が…

急速回復。

今日は一日休めた。 午後から納骨堂掃除の予定だったが、父親の予定が立て込み、延期となった。 一日横になって過ごしたおかげか、だいぶストレスフルな感じが和らいだ。 また明日から頑張れそうだ。 明日は午前にお参り一件、午後に法事が一件入っている。 …

疲労に詰まる。

今日を終えた。 午前中に一件お参りに行き、その後買い出し。昼からは洗濯と筋トレを済ませた。 今日はなかなか予定を詰めた一日だった。 明日は午前中いっぱい休める。午後からは納骨堂の掃除をする予定だ。 しかし予定の詰まる日々を過ごしていると、確実…

日々のサイクルの改善。

今日は午前中一件お参りに行き、帰ってきてお磨きに手をつけ、午後にもお磨きの仕上げをしていた。 お磨きとは永代経法要に向けた仏具磨きのことだ。 父と母の3人で取り組んだ。 お磨きが終わった後は時間があったが、体を休めるに専念していた。 少し疲れが…

更なる習慣。

今日は午前中に報恩講法要の習礼をし、午後から3回目最後のHPVワクチンを受け、その後仏教講座を消化していた。 今日は一通りやりたいことをこなすことができた。 しかし、朝から体は動くが、朝活ができているかと言われるといまいちだ。 朝に用事がある場合…

体を慣らす。

今日は一日休みだった。 朝活をする予定だったが、なんだか午前中は疲れていた。 その後、お昼を父親と王将で済ませ、満腹感と共に昼寝をすると体調が回復した。 午後にはようやく筋トレに着手することができた。 明日は報恩講法要の習礼をするとのことで、…

減薬その後。

今日は午前と午後に一件ずつお参りが入っていた。 減薬のおかげか、朝の調子がいい。 ぼんやりとした眠気がなくなった。 午前中は決まって眠気ともにうたた寝して時間を浪費していたが、朝8時には活動できそうな雰囲気だ。 しかし、リスペリドンが一つ減った…

薬の減薬。

今日を終えた。 今日は例のごとく電話相談員講座へ赴いていた。 先日から薬の飲む量を変えた。 薬を飲むタイミングは朝・昼・晩・就寝前だったのだが、数日前に就寝前の薬を飲む前に寝こけて以来、眠前薬を飲まずに寝れている。 睡眠薬に頼らなくても寝られ…

思い出の品が蘇る。

今日を終えた。 今日は午前中に買い出しに行き、午後はのんびりと過ごした。 買い出しのついでに、さかえドライというクリーニング屋さんにお願いしていたジーンズを受け取ってきた。 だいぶ色褪せていたので、染め直しを頼んでいた。 出来上がりは新品かと…

贅沢な時間。

今日も終えた。 今日は午前中に一件お参りに行き、午後はゆっくりしていた。 11月3日の秋季永代経・報恩講法要が迫っている。 年に2回、ご門徒さんが拙寺に集まる大きな法要があり、そのうちの一つだ。 そしてそれが終われば、報恩講参りとしてお盆と同様に…

将来の確約。

今日を終えた。 今日は朝から彼女の実家まで結納と両家顔合わせに行っていた。 無事に結納と顔合わせを終えることができた。 お昼はステーキ屋のコース料理をご馳走になった。 父親同士で会話に花が咲き、二時間ほど食事をとっていた。 今はつつが無く終えた…

結納に臨む。

今日も終えた。 今日は午前中に仏教講座を消化し、午後は体を休めていた。 午後は筋トレする気になっていたのだが、明日、大事な予定があるのを思い出し差し控えた。 明日は彼女の実家がある広島まで、両親と共に結納に行く。 向こうもご両親が揃われ、両家…

まだ舞える。

今日も終えた。 今日は昼からお参りが一件入っていた。 午前中は横になりながらうたた寝していた。 雨だから気圧でも低いのかと思ったが、そんなことなかった。 しかし、サボりの甲斐あってか順調に気力が回復してきている。 どこか休みたかった気持ちが消え…

継続の形。

今日も終えた。 今日は午前中に買い出しに行き、昼から高松に家を構える檀家さんのところにお参りに行ってきた。 車を走らせていても暑い日が続くが、香川は今夜からの雨で一転気温が低い日が続くようだ。 ようやくお勤めの衣体も衣替えできるだろうか。 最…

今さら気後れ。

今日を終えた。 今日は朝から高松に赴き、いのちの電話相談員講座を受けてきた。 如何せん講座場所までの移動に時間がかかる。 この講座がある日は一日潰れるのがネックだ。 仮に電話相談員になれたとしても、活動場所は高松に変わりないので、月2回、一日が…

後回しの冥利。

今日も一日休みだった。 午前中は惰眠を貪り、午後もYouTubeを見るなどしてごろごろしていた。 父親も早朝から遊びに行っていたため、午前中にいくつか電話応対があったが、比較的穏やかな一日だった。 ここ最近贅沢な時間の使い方をしているものの、先週が…

ワークマンに染まる。

今日も終えた。 今日は一日休みを利用して午前中に髪を切りに行った。 午後も珍しくカブでお出かけしていた。 いつも散髪屋の帰りに、通りしなにあるワークマンへ寄っている。 今日は襟なしのシンプルなワームウエアを一着買った。 去年の冬に気に入って履い…

のんびりやる気の醸成。

今日も一日を終えた。 今日は午前中一件お参りをこなし、午後はのんびりしていた。 ここ三日ほどは連日でのんびりした時間を過ごせている。 忙しかった先週の疲れが少しずつ溶けてきた。 当初、10月はやりたいことをやり尽くす予定だった。 しかし、11月から…

純日記の体裁。

今日でこの日記も84日目になるらしい。 毎日書き続けて早3ヶ月。 そろそろスタイルが板についてくる頃だろうか。 久々に最初の頃の日記を振り返ってみると、今の日記はだいぶ肩の力が抜けていることに気づく。 前は胸に留めていた書きたいことを書いていたが…

急いては事を仕損じる。

今日を終えた。 今日は昼に一時間ほど庭掃除に駆り出されたが、それ以外は徹底的に体を休めることができた。 休むのも上手くなったように思う。 以前ならまだ頑張れるともがいていたところだろう。 明日も休みだが、引き続き体を休めるかやりたいことをやる…

才能の焦点。

才能ってなんだろう。と思う。 SNSなどで人の創作物を見るたび、自分の才能を問うてしまう。 決まって自分より少し上の出来に嫉妬する。 自分の才能とかけ離れたものを見るとかえってそのような想いが湧かないのは、無意識のうちに負ける土俵に立つのを避け…

休日を夢見て、明日を頑張る。

今日を終えた。 今日は朝から一件、永代経の案内配布回りをこなし、午後からは高松での電話相談員講座に出向いていた。 明日も朝に配達を済ませ、その後拙寺で法要。そして午後からお参りが一件入っている。 電話相談員講座がある日は、車で片道一時間かけて…

更なる充足のために。

今日も一日を終えた。 今日は買い出しや講座消火などのやることを消化しつつ、のんびりできた。 休日とはいいものだ。 そこには果てしない自由がある。 しかし、休日には必ず終わりがあり、再び仕事がやってくる。 それでも、この仕事があるからこそ、休日と…

休日に想いを馳せて。

今日を終えた。 今日も午前中に一件お参りを済ませ、午後はゆっくりしていた。 明日はいよいよ久々の一日休み。 何をしようかと思い悩むが、一日のんびりするのも悪くないと思っている。 何もしない休日にも意味はある。 案外、そんな日のおかげで体が持って…

少しずつの日々。

今日も一日を終えた。 今日は午前中に一見お参りをこなし、法要の片付けを手伝ったあと、午後は葬式準備の段取りを教えてもらっていた。 一通り仕事が済んだ後は、体を休めていた。 消化したいこともあったが、体の疲労を前に後回しにした。 久々に回復を感…

行動の鬼。

今日も一日を終えた。 今日の午前中は、ギリギリまでうつらうつらしながら夢と現実の狭間を行き来し、罪滅ぼしに仏教講座を消化していた。 午後は永代経の案内配布に回り、お参りを一件こなしたあと、締めに再び講座を消化していた。 昨日一日駆け回った割に…

カブの大活躍。

今日も一日を終えた。 今日はカブが大活躍だった。 永代経法要の案内状を計7件のお宅に配って回った。 全ていつもお世話になっている世話人のお宅だったので、事前にアポを取って回った。 午前、午後、夕方と走り回り、所要時間は5、6時間ほど。 今は静かな…

意識の高さに、過去の自分を重ねる。

今日は午前中に父との二人法事を終え、午後は休んでいた。 休める時に休む。 これはいくら行動的になったとしても、外せない鉄則だ。 最近は意識の高い自分と消極的な自分とがいる。 しかし、この棲み分けが大事なように思う。 休む時には休んで、やる時には…