躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

更なる習慣。

今日は午前中に報恩講法要の習礼をし、午後から3回目最後のHPVワクチンを受け、その後仏教講座を消化していた。

 

今日は一通りやりたいことをこなすことができた。

しかし、朝から体は動くが、朝活ができているかと言われるといまいちだ。

 

 

朝に用事がある場合は仕方なしに体を動かすが、そうでない場合は横になって体を休めてしまう。

やはり自主的な気持ちに任せるよりも、あらかじめやることをスケジューリングしておくほうがいいのだろうか。

 

しかしスケジューリングすると、それをこなせなかった時になんともいえない罪悪感が出てくる。

やりたいことをやる気ままな生活の方が精神的に楽なのは確かだ。

仕事が入りつつある今、休みをことも大切だ。

 

それでも、消化したいことが消化できずに積もるとそれはそれでストレスなので、何か策を講じる必要がある。

この日記の毎日更新が習慣化された今、新たな習慣を増やすのもありだと思っている。

 

 

昔からやりたいと思いつつ手をつけられずにいることが2つある。

勉強とWebライティングだ。

 

この二つに関しては習慣化以外に解決の糸口が見えていない。

空いた朝の時間を使って、どうにか手をつけられないかと思う。

まずは最初のステップを限りなく小さくし、小さな習慣を積み重ねる。

 

昔からやりたかったことなので、実行による充足感は計り知れない。

更なる自己実現に、一歩踏み出したいと思う。