躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

スタートが切れた。

今日は午前中2件お参りへ行った。

帰ってきて両親と前撮りの打ち合わせ。昼過ぎには念願のやりたいことが消化できた。

久々にやりたいことを消化できて満足している。

 

常日頃口にしているやりたいこととは、引き継ぎ準備・仏教勉強・Webライティングの3つだ。

最近はこれらをひとまとめにして時間をとり、消化している。

 

費やした時間はタイマーも兼ねた時間管理アプリで計測している。

タイマーと活動記録があると、継続のモチベーションになる。

 

 

一回15〜20分の集中を3回繰り返し、毎日一時間ほどの時間をとることにした。

モチベーションのない日は一回5分だけでも集中し、合計15分ほどで終わらせてもいいと思っている。

何より、短時間でも毎日継続することが大切だ。

 

この日記と同じで、毎日やっていれば自ずと捗る日も出てくる。

そういった日を逃さないことこそ、毎日の習慣にするメリットだ。

 

どうにかスタートを切れた。

しかし、習慣化するまで油断はできない。

 

 

この頃は10月の報恩講シーズンよりもさらに動けているというのに、なんだか気持ちが落ち着かない。

ここ三日ほどは寝つきも悪く、睡眠時間も短い。

 

もしかすると、以前より休息の時間が減ったことでストレスを抱えているのかもしれない。

どうにか習慣化と日々の充実を実現させようと、焦っている自分もいる。

 

心休まらない中で、より一層合間の休息に意識を向ける必要がありそうだ。

少しペースを緩めながら、体が慣れるまで走り続けてみたい。