躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

継続は力という言葉の強さに顔負けしてしまう。

今日も一日休み。

 

12月に入った途端めっきり冷えて、午前中は布団に包まってしまった。

午後はどうにか布団から抜け出して週一の仏教講座や、雑事の消化にあたった。

 

今日は新たに「仏教勉強」と「Webライティング」に手をつけられた。

これに加えて「引き継ぎ準備」の3つが今最もやりたいことだ。

1日あたりに取り組む時間は微々たるものだが、コツコツと継続できればと思う。

 

 

継続は力というが、僕はその言葉の強さに顔負けしてしまっている。

それでも、1日10分でも毎日取り組むことで、時間が解決してくれることはあると思う。

 

水滴がやがて岩を穿つように、微々たる行動の積み重ねが、時の残酷さを借りて事を成す。

そしてその方が、一度にまとまった時間で取り組むより遥かに身についてゆく。

 

習慣の力は侮れない。

そして、知らず知らずに身につけているマイナスの習慣もあるのだと思う。

 

人は必要に迫られて無意識のうちに習慣を身に付けたり削ったりするが、比較的時間を持て余す僕は、意識的に物事に取り組んで習慣を改善する必要があるように思う。

 

 

習慣が人を変える。

しかし、習慣が変わるか否かは、やはり人の意志によるものだ。

 

自分を変えようと思ったら、意識的に行動を切り替える必要がある。

ねば思考ではなく、自分がワクワクするような「やりたい」という意志に基づいて、行動を変えていく。

 

レールの切り替えは、本当に些細な気持ちのアクションだ。

微々たる行動の積み重ねで、まだ見ぬ明日を訪ねたいと思う。