躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

継続の形。

今日も終えた。

今日は午前中に買い出しに行き、昼から高松に家を構える檀家さんのところにお参りに行ってきた。

 

車を走らせていても暑い日が続くが、香川は今夜からの雨で一転気温が低い日が続くようだ。

ようやくお勤めの衣体も衣替えできるだろうか。

 

 

最近筋トレに手がついていない。

明日こそ筋トレに着手したい。

 

筋トレに関しては、一定期間集中的に追い込んでは1ヶ月ほど中断するサイクルが続いている。

中断するときは続けるのがきついから中断するのではなく、たとえばやむを得ない用事などで筋トレができずにいると、毎回そのままやる気がフェードアウトしてしまう。

 

筋トレを再開するときは、決まって体型の変化を感じたときだ。

脂肪がついたり、筋肉の落ちを感じると、必要に迫られる。

 

そして筋トレを再開すると、相変わらず楽しい。

常に継続した方が結果は明白なので、そこは勿体無いと感じるが、これも一つのサイクルとしての継続の形かなと思いながら妥協している。

 

何にせよ、筋トレしているときは楽しいのだからそれでいい。

これが僕の継続の形だ。

 

 

筋トレに限らず、読書やライティングなど、他の趣味に関しても同じ傾向がある。

それぞれの趣味に関して、熱中する期間と、手をつける気になれない期間が存在する。

 

それでも、距離を置く期間が次やるときの新鮮さにつながるのだろうし、自分なりのゆるさを持つのもありだと思っている。

長期間休んでも、忘れた頃にまた楽しめるのは得だ。

 

自分の物事への取り組み方の傾向を知れるのも面白い。

自分らしさに気づけることも、物事へ取り組む一つの利点かもしれない。