躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

副業の探索。

最近、副業の探索にハマっている。

 

この世には数多くの副業となりうる職がある。

調べてみると、意外に思うような稼ぎ方があるので面白い。

時代に合わせたトレンドとなるようなものまであるようだ。

 

 

意外性として面白かったのは、メダカ養殖、そしてネット占いだ。

 

メダカ養殖は、メダカ自体の養殖が容易であるため、初心者でも始めやすいらしい。

しかし、狙った品種のメダカの子を作り出そうと思うと、出生率は30%くらいなんだとか。

そこからさらに個体の厳選があるため、売り物になるものは限られている。

 

この副業のミソは、玄人であっても生み出せる確率は同じであるということ。

多少博打なところもあるのが面白そうだ。

 

 

もう一つはネット占い。

調べた本では初心者でもわかりやすいオラクルカードでの占いを勧めてあった。

 

元来日本人はゲン担ぎをはじめとする占い好きで、国民的な需要がある。

そして当たるも八卦、当たらぬも八卦。例え外れたとしても、占い師が責め立てられることはない。

当たるかどうかは重要じゃない。誰もが、後押ししてもらいたいのだ。

 

今時はスマホ一つでサービスを売ることができる。

一人で完結するところも、この副業の魅力だ。

 

 

僧職は自営業であるため、副業との相性がいい。

学校の先生との兼職というのも、よくある話だ。

 

寺が立ち行かなくなった場合・引退した場合のリスクヘッジとして、今のうちから副業を始めるのも悪くないように思った。

 

スキルが求められるものは、それだけ手に職が着く。

不景気の今を乗り越えるには、自身の稼ぐ力を養う必要があるように思う。