今日も読書が捗った。
今日は昨日の倍、一時間勉強読書できた。
読みたいと思って片隅に溜まっていた仏教本を読み進められて嬉しく思う。
自習についても手をつけられた。
自習については複数回行う必要性を感じていた。
これは自習の時間に含めたWebライティングの時間確保のためだ。
しかし、ここにきて大きな方向転換を図ろうかと考えている。
Webライティングはクラウドソーシングのランサーズで請け負った案件の消化だ。
今は1日30分は時間を確保できている。
しかし到底30分では時間が足りない。
案件をこなすなら、毎日2時間は時間を確保しなければならない。
ところが、最近力を入れている仏教勉強や引き継ぎ準備に割いている時間と比較すると、Webライティングによる案件の消化にかかる時間が勿体無く感じてきた。
毎日2時間勉強に時間を割けたらどれほど有意義か。
副業としてのライターに憧れて始めたWebライティングだが、自分のやり方ではネット上の情報をまとめるに過ぎず、完全に集約の作業で終わっている。
お金が稼げなくとも、兼ねてから計画していた仏教ブログのライティングに徹した方が、本業にも直結し、実りが大きなものになるのではないかと思い始めた。
仏教ブログは副業というよりは趣味にすぎないが、僧侶としてのスキルアップにつながるのではないかと思う。
僧侶の勉学は世間からも求められていることだ。
頭を突っ込んだだけでやめてしまうのは癪だが、やりたいことがあるのだから仕方ないと自分を言いくるめる。
本業を確固たるものとするため、Webライティングを切り捨てる。
今ある記事を書き終えたら、決心をつけようと思う。