躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテと、明日からの新生活。

今日は午前中に買い出し、昼に花屋へ行って本堂・納骨堂に花を生けたのみで、後は休んでいた。 朝方は雨の中、比較的涼しくて寝こけてしまった。 午後はかえって暑さに参っていた。 こんなに夏に弱かったかと思うほどバテている。 早く気温に順応したい。 明…

今日のギリギリと、ぼちぼち。

今日を終えた。 朝、回復に専念したおかげで、午前一件のお参りと懸念の網戸交換ができた。 午後の筋トレは明日に回そうかと諦めかけていたが、休んでいるうちに気力が回復し、手をつけることができた。 ギリギリではあったが、今日やろうとしていたことを全…

ダウン気味、体調の回復を祈る。

今日は朝一件お参り行ったのみで、後は休んでいた。 予定していた網戸交換もできず。 ここのところの暑さのせいなのか、海外旅行の疲れがぶり返しているのか、些かダウン気味だ。 消費エネルギーを節約して回復を待つしかない。 しかしやることリストも溜ま…

暑さに息切れ。

今日は朝から2回の洗濯と諸々のお参り準備に午前中いっぱい使い、午後からは同居人の引越し荷物を受け取った。 夕方は比較的ゆっくりできた。 しかし、体力的には結構ギリギリだ。 暑さに息切れしながら、なんとか乗り切った。 明日は一件お参りが入ってるも…

今日の乗り切りと、できるだけの準備。

今日は少し早めの8時にお参りがあり、その後は買い出しを済ませた。 午後から気合いで筋トレし、夕方にまた一件お参りへ向かった。 多少の疲れは見られたが、昨日の休息のおかげか乗り切れた。 明日は一日仕事がないが、後延ばしのやることリスト消化に励み…

久々のダウンと、鬱の好都合。

今日は久々にダウンに近いような形で、丸一日横になっていた。 夕方にはだいぶ気力を取り戻し、ギリギリでお参り準備を終わらせた。 今日は、軽躁を抑える重要性を感じた一日だった。 軽躁だと、途端に休み辛くなる。 軽躁の気配は気づいたら潰す。 気を深く…

疲れの響きと、気力の余裕。

今日は午前中にお参り2件、洗濯、アポ取りを済ませた。 午後は休んでいた。 久々に体の疲れがあった。 昨日の疲れが響いたのだと思う。 ここ一週間ほど、休みながらも予定を詰められる時は詰めていたので、そのぶり返しもあっただろう。 明日は一日休み。 こ…

久々のクタクタ、駆け抜けたい。

今朝は寺に戻ってきた父親へ引き継ぎをし、少しお参り準備をした以外は休んでいた。 昼食は父親と行きつけのくら寿司に行き、栄養が勿体無かったので昼から急遽筋トレを組み込んだ。 二週間ぶりの足トレ。 ダンベル重量を増やしたので、変化が楽しみだ。 筋…

ニュートラルに近い。

今日は午前中一件お参りに行き、昼にアポ取りしたのみ。 午後は、灯油タンクの蓋の閉め忘れに気づき、水抜きした以外は休んでいた。 昼過ぎは疲労を感じていたので、筋トレを休んで素直に横になっていた。 午後いっぱい休んだので、今は回復している。 日々…

感覚の戻りと、のんびりを楽しむ。

今日は朝に電話アポとお参りを一件済ませた。 寺に帰ってくると研修のレポートを作成し、花屋へ行って本堂と納骨堂の花を生けた。 午後からはシロアリの防虫点検に立ち会い、いくつかの電話対応をしながらゆっくりしていた。 ようやく体調の感覚が戻りつつあ…

寺の暇と、凝り固まった後回し。

今日は朝にアポ取りをして一件お参りに行った。 その後は洗濯や調べ物を午前中に済ませ、午後は体を休めることができた。 明日は同じく朝一件お参りと、昼から防虫検査の立ち会いがある。 その他やること消化もしたいので、今夜をしっかり休んで臨みたい。 …

診察と、筋トレの自粛。

今日は午前に診察があった。 午後は調べ物やお参り準備など、雑務をこなしながら時間を潰した。 診察は四月末以来。 五月の結婚式から始まって、同窓会、新婚旅行など最近の動向を報告できた。 「それだけのイベントをこなして今の調子なら、七月から環境が…

幸せな想い出と、地固め。

今日は一日休みだった。午前に買い出しに行ったのみ。 父親もいたので、仕事を任せて休めた。 明日も午前に通院があるのみ。 昼に父親が高松へ帰り、しばらくのお参りと留守番を任されるので、ぼちぼち準備していきたいと思う。 台湾旅行の余韻がいまだに残…

充実後の間延び。

今日は午前中の相談員研修を高松で受け、14時ごろ寺へ戻った。 そこから1時間ほど荷解きをした後は、ゆっくりできた。 台湾に行っている間も葬式の連絡はなかったらしい。 ただ、もうすぐ亡くなるかもとの連絡が一件入っているとのこと。 いつでも葬式に対応…

帰国。

今日を終えた。 今朝は10時までホテル周辺を散策し、13時に台北を発ち、帰国した。 この五日は濃い旅路だった。 数日かけてでも疲れを取りきりたいと思う。

台湾と吉兆。

台湾滞在四日目。今日も満足な一日だった。 今日は朝から国立の中正記念館と国父記念館に行き、衛兵の交代式を見に行った。 これは毎時行われている交代で、特に中正記念館は規模も相まって見応え十分だった。 その後、台北101という高層ビルの展望台へ行き…

台湾と優しさ。

今日を終えた。 台湾滞在三日目。充実した一日だった。 まず初めに国立故宮博物館へ行った。 豚の角煮や白菜を模した翡翠の宝石が有名な博物館だ。 かなりボリューミーな展示内容で、端末のガイドも利用するとたっぷり4時間はかかった。 中でもマレーパグの…

台湾で二人三脚。

今日を終えた。 台湾滞在二日目。 今日は高雄まで新幹線に乗り、仏光山へ向かった。 本当は仏陀記念館がお目当てだったらしいのだが、新幹線で高雄に着いたときに火曜休みと気づいた。 肩を落として期待もなく仏光山の方へお参りしたのだが、これが当たりだ…

台湾初日。

今日を終えた。 16時から台湾入りし、宿泊のホテルでこれを書いている。 ホテルへチェックインし、18時ごろから夜市へ出かけた。 屋台では、牛肉スープや魯肉麺、焼き豚などを食べた。 この中では出店で買った焼き豚が一番うまかった。 台湾語はわからないの…

旅行前夜。

16:32 手持ち無沙汰になり、これを書いている。 今日は午前中一件お参りにいき、午後から高松へ移動した。 電話相談のシフトは休んだ。体調を優先した。 いよいよ明日が海外旅行初日だ。 四泊五日の日程なので、くれぐれもエネルギーを使い果たさぬよういき…

ぼちぼち動けている。

今日も午前中から旅行準備などに時間を費やしていた。 筋トレも行うことができ、満足している。 明日は午前中一件お参り。昼から高松に移動し、電話相談のシフトに入る。 そのまま実家に泊まり、明後日の朝高松を発ち、関空→台湾へ旅立つ。 ここまで葬式も入…

何か熱中できるものが欲しい。

16:37 夕方に手持ち無沙汰となり、これを書いている。 最近になって、暇を潰すことが下手になった。 ついこの間まで休日の使い方が上手くなったと喜んでいたのに、この転身の有り様だ。 やりたいことを一通りやり終えてしまい、さらにそれぞれを打ち込もうと…

趣味の柔軟性。

11:06 午前中に気が向いてこれを書いている。 今しがた今日の筋トレを終えた。 最近、昼飯後に限らず午前中に取り組めることが増えた。 趣味に柔軟性が出ることはいいことだ。 それだけ気軽に取り組める。 このブログも夕食・風呂を済ませた後に限らず、書き…

今日のイマイチと、久々の絵描き。

今日も仕事は朝にアポどりしたのみ。 買い出しに行った後は、フリーの時間を過ごした。 今日の時間の潰し方はイマイチだった。 昨日の筋トレの疲れからか横になりっぱなしで、ついつい癖でスマホをいじってしまった。 こんな日もあるか。 一進一退を繰り返し…

憂さ晴らしと瞑想。

今日の仕事は朝に電話のアポどりをしたのみで、後は休みだった。 今日はようやく筋トレに手がついた。 1ヶ月ぶりの筋トレ。 やはりやってみるとやる気が湧くもので、次も継続して行いたいと思えてくる。 旅行までに全部位鍛え終わりたい。 気が向いて、久々…

クリーンな過ごし方。

今日は午前中一件お参りをし、洗濯を済ませた。 午後は、体を休めながら勤行記録や連絡作業に取り組んだ。 日に日に日々の過ごし方が上手くなっている気がする。 前のようなTwitter・ゲーム・YouTubeに依存していた日々ではなくなった。 寝たきりも改善され…

日々の少しずつ。

今日は、朝に戻った父親へ引き継ぎをし、午前中は高松まで車を走らせてお参りに行った。 その他はのんびり好きなことをしていた。 本当は筋トレや研修の資料作りを進める予定だったが、する気になれず後延ばしにした。 しかし、寝たきりは改善されつつある。…

寝たきりの改善。

今日は朝に寺務を片付け、昼に花屋に行き、本堂と納骨堂の花を生けた。 その他は本を読むなどして時間を潰した。 ニーチェアというお気に入りの椅子の横に、コの字型ラックの本棚を置いてみると、思いの外読書が捗った。 サイドテーブルを購入しようか思案し…

長年の悲願。

今日は午前中買い出しに行き、その他は一日ゆっくりしていた。 夜に電話相談のシフトがあったが、警報が出ていた時にキャンセルした。 今は警報がとっくに解除されているため、後になってみれば行けないことはなかった。 しかし、高松に夜遅くまで往復する気…

時間を費やす。

今日を終えた。 午前中は髪切りや買い物など諸々の用事で時間いっぱい使った。 午後は体を休めた。 部屋の明かりをつけるようになってから、寝たきりが改善されてきた。 かといって何か有意義に時間を使えているわけでもないが、生活リズムが変わりそうだ。 …