躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼちぼちの日々。

今日は朝早くに家の打ち壊しにおける井戸の法要に向かった。 工事の現場では、しばしば井戸の存在が疎まれる。 何かとトラブルがあるらしい。 廃井法要ということで、寺社に頼む方が多いとか。 うちはお祓いのような意味合いはないが、お世話になった井戸へ…

部屋の光度と更生。

今日を終えた。 今日は朝一件お参りを済ませ、いま夜の一件を終えたとこだ。 日中は本を読むなどしてゆっくりしていた。 最近、部屋の光度が大切なんではないかと勘付き始めた。 僕は日中は基本部屋のライトを使わず、かつカーテンを閉め、暗い時はベッドラ…

禁忌の副業。

今日は朝から寺務やなんやと動いていた。 午前中いっぱいは動きっぱなしだった。 午後も、比較的のんびりしながらも溜まっていた勤行記録をつけられた。 スマホのスクリーンタイムを見てみると、勤行記録に40分時間を割いていた。 記録自体はあっという間に…

満ち溢れている。

今日も平穏な一日を過ごした。 体のエネルギーが満ちてきた。 明日にも動こうと思う。 エネルギーを爆発させたいほどに満ち溢れているが、小分けに出し惜しみたい。 この底抜けの明るさは、やはり万全の休息を取らねば得られない。 長期の休息を得られたこと…

少しずつ。

今日も一日休みだった。 ここ最近は仕事が入っておらず、父親も長期で高松に帰る予定だ。 スマホ時間が減って、少しずつ休み方が上手くなってきた。 疲労感も激減している。 ここまで二週間ほどのんびりしているので、また以前ように活動的に動くにはリハビ…

Twitterを絶つ。

今日は午前中に一件、墓納骨込みのお参りに向かい、昼にお供えのお使いに行った。 午後はゴゾゴゾ寺務をしていたが、それ以外は休んでいた。 何週間か前から、Twitterの閲覧を絶っている。 最近ではyoutubeも控えている。 これまでTwitter・youtubeがスマホ…

行動の逆張り。

今日も晩にお参り一件済ませたのみで、後は休んでいた。 筋トレでもすれば体のエンジンがかかるのはわかってはいるが、せっかく休めるモードに入っているのを強制終了させるのも勿体無い気がして考えあぐねている。 いずれ体を動かさねばならない状況が来る…

ぼちぼち動きたい。

今日も朝に雑事をこなし、昼に洗濯したのみで、後は休んでいた。 どうにも筋トレや講座消化など、気力を使うものを遠ざけてしまう。 今日ももっぱら読書の時間に割いた。 その代わり、体のエネルギーは満ち始めている。 腑抜けているのもそろそろ潮時だろう…

Kindleとの付き合い。

今日も朝に雑事をこなしたのみで、後は一日ゆっくりしていた。 丸一週間以上のんびりとした時間を過ごしている。 疲れはいい加減取れたが、まだ腑抜けていたい欲がある。 こういう時は焦っても仕方ない。 自然と体が動くまで、気が済むまでのんびりしようと…

これまでを振り返って。

今日も、昨日と同じく午前中一件お参りに行って、後は休んでいた。 ようやく精神の昂りが落ち着いてきた気がする。 やることをだいぶ後のばしにしているので、そろそろ動きたいところ。 明日明後日は父親が不在。 留守をしながら、ぼちぼち体を動かしていこ…

僕のメモ癖と、言葉の舵取り。

ニーモシネのA7メモパッドを、お気に入りの革カバーと共に携帯するようになったのは三年ほど前からか。 仕事などでも活用するため、常に持ち歩いている。 時折見返し、気に入った言葉はiPhoneのメモに取り溜めている。 数年経って体に染み込んでいる言葉もあ…

一日休みと、葬式の警戒。

今日は、朝買い出しに行って洗濯を済ませたのみで、あとは休んでいた。 今日の休みでだいぶ疲労が取れたように思う。 明日は朝に一件お参りで、その他はフリー。 そろそろやることを消化していきたい。 相変わらず寺が静かだ。 そろそろ葬式が入るのではない…

休息ベースで。

今日は朝に高松を発ち、寺に戻って午前中2件のお参りをこなした。 午後は、昨日と同じく体の疲れを感じ、横になっていた。 この頃はようやく休息モードに入った感じだ。 夕方ギリギリで勤行記録を更新し、今日を終えた。 どうやら式直前の記録を忘れていたよ…

体の慣れを感じる。

今日を終えた。 朝に靴箱整理と式の代金振り込みを済ませ、一人参りへ向かった。 昼過ぎは体の疲れを感じ、休んでいた。 15時からは高松へ移動し、18時〜21時で相談員のシフトへ入った。 今日はいい感じの電話相談日和だった。 継続して経験を積んでいきたい…

十分に休んだ。

今日は、朝からお参り準備とゴミ捨て、長いことできていなかった敷布団カバーの洗濯を済ませた。 それと、パスポートを受け取りに行った。 それ以外はのんびり過ごした。 怖いくらいに電話も鳴らないし、来寺もない。 新たなG-SHOCKと丸一日過ごし、しっくり…

休息のマネジメント。

今日も今日とて一日休み。 今日は朝に勤行記録とコンビニ振り込みを済ませ、体が動いたついでに捨てる毛布類の整理を行なった。 午前中に昨日頼んだG-SHOCKが届き、ベルト調整や設定、画面の保護シール貼りを済ませた。 先代のG-SHOCKと同じくメルカリでの中…

新たなG-SHOCK。

今日は1日休みだった。 午前中買い出しに行き、昼に2回洗濯をまわしたのみで、あとは休んでいた。 寝転びながら、以前から購入を考えていたG-SHOCKをYouTubeで眺め、思い切りでポチってしまった。 今は2年前から樹脂バンドの真っ黒なG-SHOCK(GW-B5600BC-1BJ…

体のスイッチをオフにしていきたい。

今日は午前・午後と一件ずつお参りに入っていた。 昨日0時半頃寝付き、起きたのは5時半過ぎ。 昨晩は高松に泊まり、今朝丸亀へ移動した。 5時間の睡眠時間なんて何年かぶりで、休息を挟みながらどうにか耐えた。 今日も寝付けるかわからないが、体のスイッチ…

同窓会を終えた。

今日は一日、京都での同窓会&飲み会だった。 今、久々の新幹線での帰路についている。 準備を重ねてきた事案だけあって、つつがなく終えた時にはホッとした。 拙い幹事だったが、皆のおかげで会を進めることができた。 あとは明日の2件のお参りが終わればこ…

忙しない日々、体力の温存。

今日は朝から同窓会の資料作りや印刷作業をして、帰ってきた父親に業務をバトンタッチした。 次に、叔母の家へ引き出物を持っていき、高松にて靴や服を見に行った。 その後、電話相談の逐語記録をして、晩に相談のシフトへ入った。 どうにか今日まで三日間の…

少し動きすぎた。

今日は朝7時から物置の整理に取り組んだ。 ルミナスのラックを組み立てて、来客用の布団が押し込まれていた場所に設置した。 後半ヤケクソで毛布類を押し入れに詰め込んだので、また整理が必要だ。 3時間ほどたっぷりかかった。 午後は筋トレをし、いくつか…

恐る恐るで行く。

今日は朝から15時ごろまで、諸々の手続きをこなしていた。 新幹線の予約になれず、会員登録から始めて手こずった。 午後はパスポートの申請に奔走した。 お昼に思い立ち、丸亀で手続きできるのが水曜のみ、かつ15時までと知った。 市役所の書類調達から始ま…

休息を挟みながら。

今朝はゆっくり休めた。 昼前から昼下がりまで、同窓会やら飲み会やらの連絡に時間を割いた。 その後は気合いで筋トレに取り組んだ。 夕方には、新婚旅行について電話で打ち合わせできた。 結婚式という大きなライフイベントが済んだものの、ぼちぼちやるこ…

環境による習慣化。

今日は朝から本堂の片付けを行い、結婚の引き出物を持って挨拶回りした。 そのほかはゆっくり横になっていた。 久々に昼下がりに寝こけてしまった。 考えてみると、傾眠と呼ばれる朝方の眠気がなくなって久しい。 6時起き9時就寝の習慣がようやく身についた…

式を終えて。

今日は終日、結婚式だった。 雨の中ではあったが、無事につつがなく終えた。 ドローンで動画撮影の予定だったが、雨のため飛ばせず、その代わりにカメラマンが二人でこまめに動画撮影してくれた。 合わせてさらに二名のカメラマンも駆けつけてくれて、写真を…

明日を楽しむ。

今日は一日、寺で明日のための準備をしていた。 いよいよ明日が挙式日。 楽しもうと思う。

不調気味。

今日は午前中、式の準備物の届け物をし、午後から式で使う屏風を出して、あとは休んでいた。 結婚式へ向けての気疲れなのかなんなのか、不調気味だ。 明日は一日準備に追われる。 合間で休みながら取り組みたい。

あと一息。

今日は午前中一件法要をこなし、午後からも一件お参りに出向いた。 ここ最近感じていた疲れは取れている。 明日は午前中式の届け物をして午後はフリーだ。 今日できなかった勤行記録や諸々の連絡作業をこなしたい。 いよいよ式の日が近づいている。 当日の日…

幾分疲れが和らいだ。

今日は午前中一件お参りに行き、買い出しを済ませた。 午後はお参り準備や勤行記録をつけながら、体を休めた。 昨日に引き続き、午後は横になっていた。 幾分疲れが和らいだ。 休みづらくなっていたのは、結局のところ筋トレによる神経の昂りが原因だったの…

五月もぼちぼちで。

今日は朝のんびりし、昼前と昼過ぎに本堂の花の入れ替えを行なった。 午後も特に何をやるでもなく休んでいた。 夕方には電話で式の打ち合わせをした。 明日はお参りが一件。その後、買い出しに行こうと思う。 今日は連日の高頻度な筋トレのせいか、疲れが出…