躁鬱の随に。

躁鬱人が人知れず想いの丈を綴った記録。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月が終わる。

今日を終えた。 今日も一日留守番。 午前中はいつものように休眠し、午後からはやること消化に少し取り組み、18時から一件お参りにいった。 今日で三月が終わる。 三月は中盤から多忙になり、あっという間に過ぎ去った印象だ。 引き継ぎまで後一ヶ月。 でき…

仕事と体調の波へのシンクロと、回復の傾向。

今日を終えた。 今日は父が不在で一日留守番。しかし電話受けたのは一件だけ。 おかげでゆっくり休めた。 寺の忙しさにも波がある。 波に乗じて頑張ったり休めるようシンクロしていきたい。 体調の波と噛み合わなかった時がつらい。ので、徐々に融和させたい…

ダウン、回復力が問われる。

16:37 今日は夕方のモーニングページ。 モーニングのページなのに、朝にかけた試しがない。 今日はゆっくり休めた。鬱々とした気分が少し晴れた。 ぼちぼちだ。ぼちぼちでいこう。 しかし一日動いただけでダウンとは情けない。もう少し動けるようになりたい…

式の打ち合わせと、これから。

今日を終えた。 一日、式の打ち合わせに費やした。 打ち合わせが終わると、栗林公園を散策した。 快晴に恵まれ、桜も満開。案内できて良かった。 散策時間の確保で、打ち合わせの終わりが駆け足になってしまったが、細かいところは四月の打ち合わせで固めて…

スマホ時間、節制成功。

今日は一日休み。 洗濯、筋トレと事務連絡をこなし、後は体を休めていた。 昨日からスマホの主要なアプリに、30分の時間制限を加えたが、思いのほか効果が出ている。 今日のスマホ時間は3時間ほどで収まった。 一日休みの中スマホ時間が3時間に収まるのは初…

休み主体と、スマホ時間。

今日を終えた。 今日も朝はギリギリまで休眠し、その後お参りへ向かった。 昼からは二人法要をこなし、電話での打ち合わせを済ませた。 昨日の晩、調子が良かったのでもっと活発に活動できるかと思ったが、ぼちぼちだった。 明日は仕事が入っていない。 父が…

好転の兆し、土壇場の心持ちで。

今日も朝は休眠した。 なんとか一日を無事に過ごせて安心している。 一日を終えた今、休息明けを感じる。 再び好転の兆し。 ここ数日、休みを意識した甲斐があった。 また頑張れそうな気持ちが嬉しい。 明日も午前中お参り一件、午後は父親との二人法要が一…

明日もぼちぼちで。

今日を終えた。 今日は朝から休眠した。 しっかりとした休みの時間が取れた。 昼は父と王将に行き、洗濯、筋トレ、勤行記録を済ますことができた。 最後に18時からのお参りを終え、飯・風呂を済ませてこれを書いている。 今日やりたかったことを一通りできて…

まだ休み足りない。

19:06 今日は一日何もせず、鬱憤が溜まっていたので夜のモーニングページ。 休み足りない。休んだのに休みたりない。ひたすらに休みたい。 また運動不足だろうか。でも休みたい時に休むのがいい気もする。 休める時に休むは自営業の鉄則だ。 休みに休んで頑…

今は回復に努める。

今日は午前中、やること消化しながらゆっくり休めた。 午後は昼過ぎと夜にお参りに行った。 明日は久々の一日休み。 午前中はゆっくり過ごして、午後は好きなことができたらと思う。 この10日ほど、やること尽くしだった。 一日休み挟まずここまで動けたのは…

ひと段落。

昨日は気が休めず、日記を更新できなかった。 モーニングページも書いていたのに残念だ。 昨日の通夜に続き、今日は朝から葬式準備に追われ、葬式・火屋勤行・還骨初七日をこなした。 一連の葬式だけで1日がかりだ。 なんとか終えて根気詰めの日々がひと段落…

休息お預け。

今日は朝一件お参りと配達に行き、帰ると訃報連絡を受けた。 その後、葬式を父と二人で勤め、午後はエアコンの取り付け工事に立ち会った。 エアコン工事が思いの外時間がかかり、後片付けの掃除も含めて3時間半かかった。 訃報連絡の気苦労も含めて気力を使…

半日休んだ。

今日を終えた。 今日は午前中の半日は横になって体を休めていた。 連日のやること消化で疲れが蓄積していた。 やはり週に一度は、自主的に休む日を設ける必要がありそうだ。 明日も朝からお参りと、昼に葬儀、その後はエアコンの取り付け工事が控えている。 …

朝の吐露を載せる。

今日から、モーニングページを書いた日はブログに載せようと思う。 朝夕の日記として更新していく。 このところ、文字数が少なく薄っぺらい更新が続いているので、少しでもかさ増しさせる。 08:08 自習前のモーニングページ。 昨晩は二時半から起きてしまっ…

順調な時こそ用心。

今日も朝から休眠していたが、9時半ごろからやること消化で動けた。 その後、門徒会に出席し、昼からは封筒の糊付け作業を行なった。 夕方、疲れが見え始めていたが、モーニングページでやる気に火をつけ、引き継ぎ準備をどうにかこなすことができた。 しか…

ようやく取り組めた。

今日はモーニングページを書いた勢いで、ようやく引き継ぎ準備に手をつけることができた。 1時間ほど集中して取り組んだ。 やってみるとなんてことない。 その他、野暮用を済ませながら二件のお参りをこなした。 今日もぼちぼち動いた。 明日も引き続き、モ…

やること消化と、相変わらず。

今日を終えた。 今朝は10時まで気持ちよく布団の中で過ごしていた。 布団から抜け出すと、5日ぶりのモーニングページを書いた。 その勢いで勤行記録をメモした後は、鉢にカビが生えていたガジュマルの植え替えを行なった。 昼からは洗濯、筋トレ、そして長い…

ぼちぼちで消化する。

昨夜は強風と雨音で0時ごろ目覚め、結局4時まで寝付けなかった。 案の定、朝方は休眠してしまい、朝活が潰れた。 しかし、9時半ごろからやらなければいけないことを消化できはじめたので、よしとする。 午後は同窓会の連絡リストと周知文を考え、電話で相談…

朝活ならず。

昨日朝活への意気込みを語っておきながら、今朝は休眠してしまった。 なかなか理想の朝活に手が届かない。 しかし、一進一退で取り組んで行きたいと思う。 明日の仕事はお参りは入っていないものの、朝からいろいろやることがある。 ここのところ自分のペー…

春の訪れ、新たな風が吹く。

今日もモーニングページはできなかった。 しかし、朝8時から封筒作りの作業を3時間取り組めた。 昼からは電話相談員講座へ赴いた。 今日で一年目終了。 四月からは実際に現場で電話をとる。 やはり朝から活動できると一日の終わりが調子いい。 スマホ時間も…

朝活を頑張る。

今日は朝から早速モーニングページを行なって、自習に取り組もうとしていた。 しかし、謎の不調に見舞われ、実行することができなかった。 しんどみを感じながら横になっていた。 しかし昼前には回復し、予定していた式の打ち合わせには向かうことができた。…

モーニングページ。

今日を終えた。 今日は休日を利用して髪を切りに行き、ワークマンに寄り、午後は筋トレした。 ワークマンでは上下のウェア合わせて春夏服を六着買った。 満足のいく物が買えてよかった。 本を読んでいると、朝の習慣として「モーニングページ」というものが…

スマホ時間を減らしたい。

今日を終えた。 今日は昼過ぎに一件、日没後に一件お参りがあった。 午前中はゆっくり過ごした。 最近自分のスマホ時間が気になっている。 どうもスマホ時間が長いと精神の不安定さを感じる。 度々SNSなどを確認する作業を電子ドラッグのように感じている。 …

ブログ改変。

今日は午前中に一件お参りに行き、あとはゆっくりしていた。 自習に手をつけられなかったものの、贅沢な時間が過ごせた。 ここ四日程、なんだかんだ予定が詰まりがちだったので、今日は休めてよかった。 明日は昼過ぎと日没後にお参りが計二件入っている。 …

余裕ある明日。

今日は一日休み。 午前中は自堕落に過ごし、午後は気合いで筋トレに取り組んだ。 筋トレが終わると勤行記録やお参り準備を済ませ、夕方は電話で式諸々の段取りの打ち合わせをした。 今日の電話でより一層準備が固まった気がした。 一つ一つ進めていきたい。 …

体力をつけたい。

今日を終えた。 今日は買い出しに行き、網戸の張り替えを行なった。 思いのほか体力を消耗してしまい、筋トレをする余裕はなかった。 その他雑事をこなし、18時のお参りと風呂と飯を済ませ、これを書いている。 明日は一日休み。 滞っている引き継ぎ準備と、…

どうにか動ける。

今日を終えた。 午前中はほとんど休眠していた。 昼前に焦りながら雑事を済ませ、午後からはお参りを三件こなした。 合間で式や同窓会の連絡を取りつけ、話を進めることができた。 準備については、順調に事が進んでいる。 明日は夕方6時のお参りが一件ある…

ライター断念。

今日、ライティングの案件を打ち切った。 丸亀にきた一年前からお世話になっていた案件だ。 といっても、結局納品できたのはたった2記事だけ。 ほとんど放置していたのだから迷惑なもんだ。 それでも執筆回数を重ねて、ゆくゆくはリライトの仕事が受け負えれ…

自習再開。

今日も一日休み。 午前中はようやく引き継ぎ準備として習字に取り組めた。 最初から飛ばして50分ほど練習していたが、ぼちぼちで継続的にいきたい。 午後は筋トレに取り組めた。 今日は足トレ。 四種目しかやらないのに、一番キツい。 1ヶ月ぶりに、ゼーハー…

今日も最低限で。

今日も今日とて一日休み。 午前中は、昨日の筋トレの疲れかずっと横になっていた。 午後は読書に明け暮れた。 夕方になって、慌てて滞っていた勤行記録を綴った。 今日も最低限で過ごした。 相変わらず引き継ぎ準備には手付かずだが、明日こそ5分から手をつ…